Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/860-9cc54694

-件のトラックバック

-件のコメント

[C73] チビでもwww

XJ94c9D3
全国のチビに朗報www
俺みたいなチビでもwww
需 要 っ て あ る ん で す ね !
http://HqLYB95y.ua.4wfyf.com/HqLYB95y/

[C74] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

[書評] 朝11時までメールは読むな  ~「後悔しない決断」の技術~

これは本のタイトルはミスリードか?副題の『「後悔しない決断」の技術』の方がこの本の中身を表していると思う。

17の章からなり,概ね設問形式ですすんでいく。
設問があり,1,2,3といった回答例を読者が選び,読み進めると回答があり,解説がある,という流れ。
最初の方は常に正解を選び続けられたので,正直あまり面白い本とは思わなかった。
中身に反対ということはなく,概ね同意しながら読めるのだけど,目からウロコのような話もなく。
それでも改めてきちんと分かりやすく書かれた本は良書だと思う。
『第2章 「悩むこと」と「考えること」をきっちり分けよう』とか。
これは,考えたところで正しい結論に達しないような設問。このような場合に,「悩」んでしまうことはやめよう。ということです。そして,「考える」余地がないのであれば,「悩」ことは時間の無駄。堂々巡りになるだけ。だから,早く「決断」しましょう,ということ。

個人的には本書では第14章がもっともタメになった。
第14章 誰もが「人を評価するバイアス」を持っている
人は6つの「人の評価に関するバイアス」を持っているとのこと。
・ハロー効果
 人の特に優れた点に全体的な評価が引きずられてしまうこと。
・期末効果
 昔の出来事に比べ直近の出来事を大きく評価してしまうこと。
・中心化傾向
 1~5段階の評価があった場合,2~4に集中してしまうこと。このような場合は評価者の情報が足りないか,評価者が自信をもっていないかのどちらからしい。
・寛大化傾向
 評価する相手が仲がよかったりして,実際の評価より高い評価をつけてしまうこと。
・論理誤差
 例えば「責任感がある」人は,似たような「規律を守る」というのもきっとできているだろう,と評価してしまうこと。
・対比誤差
 例えば自分が楽観主義だと慎重派の人の評価を下げたり,自分が楽観的に行動して失敗した後だと慎重派の評価を高くするようなこと。
 
いずれも,あるある,と思ってしまうし,気をつけたいと思う。
これは所謂「人事評価」とかだけでなく,日頃の人とのコミュニケーションももちろんだし,本から得る知識,TVから得る情報なども同じだと思う。



朝11時までメールは読むな! 「後悔しない決断」の技術 (講談社BIZ)朝11時までメールは読むな! 「後悔しない決断」の技術 (講談社BIZ)
(2007/12/13)
織田 隼人

商品詳細を見る
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/860-9cc54694

0件のトラックバック

2件のコメント

[C73] チビでもwww

XJ94c9D3
全国のチビに朗報www
俺みたいなチビでもwww
需 要 っ て あ る ん で す ね !
http://HqLYB95y.ua.4wfyf.com/HqLYB95y/

[C74] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

プロフィール

Author:亜空(あく)
The Sub Space

あわせて読みたい

あわせて読みたい

twitter

twitter

FC2拍手ランキング

はてなBM(人気)

アクセス解析

SEO対策

FC2カウンター

