Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/841-e44e5de0

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

[書評] 営業部は今日で解散します。 ~「伝える力」のアイデア帳 ~

キャッチーなタイトルだが,販売戦略のキモがぎっしり詰まった一冊。

ポイントは,人から人に広がるストーリーに
「思わず24時間以内に誰かに話したくなってしまうインパクト」
があるかどうか。
そしてそうするための”技術”が具体的な事例とともに非常に分かりやすく紹介されている。

本書の最初の具体的事例として,大分空港の手荷物受取所が紹介されている。
ここではベルトコンベアに巨大なにぎり寿司が乗っている。
「大分空港 寿司」で画像検索すると・・・
確かにこれ,目の前でこんなもの流れてきたら,思わず今すぐにtweetしたくなる。
これ見た人の中には大分って寿司美味しいんだ~,食べてみたいな。と思う人も多いだろう。

今調べると,残念ながら,

大分空港の利用者数は2011年度、国内線・国際線あわせて138万3143人となりました。
これは前の年度より10万人あまりの減少で、県に統計が残っている1990年度以降、最低の人数となりました。
利用客減少は震災後からの旅行控えや、9か月間に及んだ大分・ソウル線の運休などが影響したとみられます。

とのことだが,だからこそお金をかけずアイデアで大分を宣伝する方法を考えないといけないし,上の例がその一つなのだろう。



お金をかけてTVCMを大々的に打つ,とかではなく,いかに最小のコストで最大の効果が得られるか。

販売戦略を仕事とする人はもちろん,人に何かを認知させる,いいね!と思ってもらうために意識したいことがもりだくさん。
ちゃんと買ってときどき読み返したい一冊。

一つだけ残念といえば,Chapter7に『「伝えるアイデア」で気をつけるべきこと』があるが,一つ一つの深堀が欲しかった。


営業部は今日で解散します。 ~「伝える力」のアイデア帳 ~営業部は今日で解散します。 ~「伝える力」のアイデア帳 ~
(2011/10/23)
村尾 隆介

商品詳細を見る
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/841-e44e5de0

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

プロフィール

亜空(あく)

Author:亜空(あく)
The Sub Space

あわせて読みたい

あわせて読みたい

twitter

twitter

FC2拍手ランキング

はてなBM(人気)

アクセス解析

SEO対策

FC2カウンター

