Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/838-8e7bbe86

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

[書評] もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

著者のブログ(ハックルベリーに会いに行く))でのエントリー(もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら)を丁度読んでいて,面白いなぁ~と思った記憶がある。それが書籍化され,爆発的に売れ,TVアニメ化され,ある意味瞬間的な社会現象を引き起こすほどになったのを見ながらも,本書を手に取ることは無かったが,ついに読んでみた。

amazonの書評なんかを見ていると,「小説としては二流,簡単なビジネス書として良書」という評価か,「小説としてもビジネス書としても二流だが,商売として一流」という評価がほとんどのようだ。僕のこの本の感想そして本書の価値は「この本を読んで,ドラッカーのマネジメントを読みたくなる人が増える」ことだと思う。本書をきっかけに,「あぁ,ちゃんとドラッカー読みなおそう」と思った人,多いのではないだろうか。そして,小説としてそこまで楽しめなくても,ビジネス書でもストーリー仕立てになることで格段に読みやすくなることが分かった。あ,でも,読んでないけど「ザ・ゴール」の方が先駆けかも。

なんせさらっと読めるので,「ドラッカーかぁ。読みたいけど読むの大変だしなぁ・・」と思ってる人は是非。


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/838-8e7bbe86

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

プロフィール

亜空(あく)

Author:亜空(あく)
The Sub Space

あわせて読みたい

あわせて読みたい

twitter

twitter

FC2拍手ランキング

はてなBM(人気)

アクセス解析

SEO対策

FC2カウンター

