Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/835-813c56ec

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

リアルな関係と非リアルな関係

夏休みに入り,久々にブログでも。なんだか何年も前に良く話題になったようなネタだけど。

「最近,mixiよりfacebookを見てる時間が長くなってきた気がする。」とツイートしたら,ある友人から,「facebookは楽しいか?」と聞かれた。一瞬,「facebookはリアルな関係をオンラインに反映しているので,うんぬんかんぬん」と返事しようとしたが,ふと止まった。

ここで言うリアルな”関係”って?

僕は,このブログでも,このブログが自動的に反映するであろうmixiでもtwitterでも,「亜空(=あく。以降,あく)」という名前を使っている。この「あく」という名前は,おそらく2000年か2001年かくらいから主に使っていて,様々な活動をこの名前でやっているので,「あく」という名前でしか僕を認識していない人も多いだろう。オンライン上の,いわゆる「非リアル」なコミュニケーション上の名前だ。(どうでもいいけど,それ以前はまた別の名前で,多分初めてハンドルネームという本名以外の名前をオンラインで使うようになった1997年頃~2001年くらいはそちらが主だった。)

しかしその活動の中で,「あく」という名前で,実際に会い,その眼の前に居る人と会話し,笑い合い,触れる。みんなでどこかに遊びに行くこともあれば,電話やメールで今日飲み行こうよと誘い,誰かの家で飲み騒ぐ。それは紛れも無い「リアル」な関係だ。その中で僕の名前は「あく」である。そして僕の目の前の誰かがなんという本名でどんな仕事をしているかなど知りはしないし,知る必要も無い。もちろん,自然に本名も知ることもあるし,話の延長としてどんな会社でどんな仕事をしているかも知ることもあるが,それは付加的なものだ。

「あく」というキー情報※で僕という個人を判断できる人は大勢おり,逆に「あく」というキー情報でないと分からない人は大勢いる。この,ハンドルネームだったり,アカウント名だったりする情報の”オンラインでの”本人性というのは昔から議論になるところだが,ここで書きたいのは,オンラインな本人性ではなく,実際に例えば街ですれ違えば「お,あく,何してんの?」と声をかけてくれるようなネットワークは,今のfacebookで反映しきれないということ。あくまで,高校,大学,会社での繋がりを起点とし,本名をキー情報として認識できる範囲となる。「あく」というキー情報で繋がるネットワークの中の実際に会うような人たちをfacebookに反映しようとすると,「あく=本名XX」という変換を伝える必要がある。※※
※もちろん「あく」だけでは名前が被ることがあるので,その他の情報がないと特定しきれるわけではないが。
※※メールアドレスも使い分けているため(たまに混同するが)同様の変換が必要。

もちろん,伝えてもよいのだが,いちいち”facebookに反映するために”そんなことをやるモチベーションもない。面倒でない範囲でやりたい。mixiは「あく」という名前のネットワークだとしても,「あく」という名前で認識されるネットワークが全てmixiにあるわけでもない。その人達を全員mixiに登録させるわけにもいかない。結局,全てのコミュニケーションネットワークを,facebookもでmixiでもそれ以外でもよいが一つにまとめて把握するということは困難で,当面は使い分けていくしかないないのだろう。一つ可能性があるとしたら,携帯電話/スマートフォンの電話帳をベースにネットワークを組むことだと思うし,そうゆう志向のアプリもいくつかあるようだけど,いまいちこれといったものが見当たらないのが残念だ。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/835-813c56ec

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

プロフィール

Author:亜空(あく)
The Sub Space

あわせて読みたい

あわせて読みたい

twitter

twitter

FC2拍手ランキング

はてなBM(人気)

アクセス解析

SEO対策

FC2カウンター

