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[書評] モバゲータウンがすごい理由

モバゲータウンがすごい理由 ~オジサンにはわからない、ケータイ・コンテンツ成功の秘けつ~ (マイコミ新書)モバゲータウンがすごい理由 ~オジサンにはわからない、ケータイ・コンテンツ成功の秘けつ~ (マイコミ新書)
(2007/06/19)
石野 純也

商品詳細を見る


移り変わりの大きな業界において,2年前の本の書評を今ここに書くのもかなり気が引ける。
私は(特に)携帯世界には疎く,完全に「こちら側」人間だったのだが,最近ようやくパケホーダイを
使い始めて,モバゲーをはじめ,携帯サイトを多少利用するようになったこのタイミングで,
本書を読んだので,ちょっと書いておく。

まず最近に,私自身モバゲーをちょっと触った感触として,
本書にも書いてあるが,モバゲーではPC世界のコミュニケーションサイトの雄であるmixi以上に,
いや,はるかにコミュニケーションが盛んだと感じる。
ゲームは種類が豊富でかつ何度も参加したくなる仕掛けも豊富であり,飽きさせない工夫を感じる。

本書は,モバゲータウンを例として,携帯サイトの今後(本書は2007年7月発行)の方向性に
ついて示唆している。

個人的にきになったところをメモ。(だいぶ抜けもありそうだな。。)
・携帯でも検索エンジンがとても重要になっている。検索により,公式サイトだけでなく
 モバゲーのような勝手サイトに辿りつくユーザが確保できる
・コンテンツプロバイダと携帯キャリアは連携したサービスを提供していくことが重要になる。
 しかし最大のライバル同士でもある。
・パケ放題必須
・PCと携帯ではギャランティが違う。携帯でメールが届かないというのはダメ。
・インターネットではやったものは携帯でもニーズがある。
 しかしそのまま持っていくだけではダメ。
・ユーザとコンテンツのタッチポイントを増やそうとしている
[quote]「PCでいうところのヤフーさんのように、誰もが知っている、そして最初にアクセスするポータルサイトを目指していきます」
[/quote]
ということで,広告価値をさらに高めようとしている。
・imodeもポータルを意識している。でも目指していたコンセプトはコンシェルジュ
・今の若い子はインターネット=携帯 PCコンテンツは知らない
・やっぱり課金重要
 ドコモだとiDをコンテンツプロバイダーがどんどん使ってほしい
  iD+DCMX。たまたまドコモが2つとも用意しているだけ。
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