Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/745-889ac9fb

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

議員成果主義

国会議員のセレブな“就業規則”のナゾ

「国会議員は会社員ではないので就業規則はありません。ただ、本会議は国会議員の大切な仕事で、規則では欠席するさいに請暇書を提出しなければいけないことになっています。したがって、民主党の小沢代表のようなケースは規則違反になりますね」


問題は、違反してもとくにペナルティがないということ。衆参両院にはいちおう懲罰委員会があり、秩序をみだした議員に戒告や登院停止などのペナルティを課すこともできるのだが、本会議にでてこないなどの理由で懲罰委員会にかけられた例は過去いちどもないという。立法府なのに自分たちのルールには非常にアバウトなのが、国会というところなのである。



普通仕事休んだら,ペナルティあるでしょ。(有給はのぞいて)


議員は選挙のとき,公約だとかマニフェストだとか掲げているわけだ。
それを達成できなかったら減給するようにできないもんか。
議員成果主義。

もちろんもろもろの理由で達成できないこともあるだろう。
でも普通の仕事だってそうだ。


議員は良い給料をもらっていいと思うよ。
国を直接マネージメントするという難しい仕事をやるんだし。
しかも国民に奉仕する立場で。
良い給料もらってよいよ。
でもその分真剣に国のために,(今後100年の)国民のために,働いてくれ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/745-889ac9fb

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

プロフィール

Author:亜空(あく)
The Sub Space

あわせて読みたい

あわせて読みたい

twitter

twitter

FC2拍手ランキング

はてなBM(人気)

アクセス解析

SEO対策

FC2カウンター

