fc2ブログ

Entries

成果主義

このままでは成果主義で会社がつぶれる(p3)

会社の給与体系として良いのは成果主義なのか年功序列なのか。
個人的には基本的に成果主義が入らない給与体系というのはありえないと思っている。
(もちろん職種によっては違う場合もあるだろうが,ほとんどの職種で。)

ある程度の生活ができるレベルは確保する必要があるだろうが,
それ以上は成果に応じて支払われるべきものだろう。

ここでいくつか問題がでてくるわけだが,私はこのなかの
「評価方法に問題があるから評価に納得できない」
という項目が最も難しくかつ重要な問題だと思っている。
成果主義は適正な評価方法とセットであるべきだ。

そこで,評価方法として最も期待できるのは360度評価。だと思ってる。
初めての360度評価

もちろん他人から付けられた評価は納得できないこと,他人からは見えないところで
工夫して効率的にやってたこととかあるだろうが,仕事ってそもそも,
外から見える結果と周りへの影響なわけで,逆に結果や周りに影響を与えられない
自分の工夫はひとりよがりだったりする。
だから外から付けられた評価ってのは謹んで(?)受け取らないといけない。
それは自分の改善点にもなるのだから。
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/742-275d0905

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

プロフィール

亜空(あく)

Author:亜空(あく)
The Sub Space

あわせて読みたい

あわせて読みたい

twitter

twitter

FC2拍手ランキング

はてなBM(人気)

アクセス解析

SEO対策

FC2カウンター