Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/741-37ea460b

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「苦労」と「努力」

活字中毒R。:「苦労」してるのを「努力」してると思ってる人

どんな「つまらないように見える仕事」であっても、「自分から工夫してやってみる姿勢」を持っていれば、意外とそこから得られるものは大きいのです。言われた仕事をただやるだけの人と、そのなかで、自分なりに目標を立てて効率化を目指したり、新しい表現を実験してみたりする人とでは、長い目でみれば、大きな差がつくはず。



 これ,良く思う。なかなかできないですけどね。
小さなことでも,何かを変えていく,改善していくというプロセスを取れる人は,
それが大きなことになっても,きっとやれる。
逆に小さなことでもできない人は,大きなことではもっとやれない。
(自戒を込めて)


「苦労自慢」の人は多いけれど、彼らは「自分が苦労していること」に甘えてしまって、「努力するチャンス」を逃しているのかもしれません。



 苦労自慢ってよくあるね。
えぇ,私もたまにやりますよ。。(苦労したことをいいとは思ってないけど)
あの時はこんだけ大変だったとかね。
本当は,その中でどのような努力をしたのかが重要やね。
どんどん降ってくる仕事を次々にがしがしとこなしていくのが大変だった,
というだけでは,単なる苦労をしただけ。
もちろん,すんごい大変なときって,あまり精神的余力や体力的余力が
無くなるので,それどころじゃなくなるってのもあるけど。。。

それに,これは仕事だけじゃないよなぁ。
日常の生活も全て。
うん,がんばろう。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/741-37ea460b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

プロフィール

Author:亜空(あく)
The Sub Space

あわせて読みたい

あわせて読みたい

twitter

twitter

FC2拍手ランキング

はてなBM(人気)

アクセス解析

SEO対策

FC2カウンター

