Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/734-71577857

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

コンマとピリオド

コンマと, ピリオドで書く連中.
>理系の、特に修士以上の人間に多いんだが、あの句読点の
>代わりにピリオドとコンマを使うスタイルがよくわからない。

確かに理系というか,特に学生時代にもIT系でどっぷり
だった人の「,」「.」採用頻度は他の人たちと比べて明らかに高い。
なんというか,学生の頃からメインマシンはLinuxです,みたいな
人のコンマピリオド採用率はかなりの高さだと思う。
あれはどんな文化なんでしょうね。



ちなみに俺自身は,以前
、,。.
というエントリーを書いてのとおり,最近では
「,」「。」(全角のコンマとまる)を使っている。

で,この俺のエントリーに書いてあるように,
そもそも上のコンマと, ピリオドで書く連中.で言ってるように「、」「。」だけが正しいのかというとそうではない。
単に多数派であるだけだ。


で,先の俺のエントリーから2年ほどコンマを使っているが,
結構気に入っている。
なんとなく,「、」よりも見やすい気がする。
「、」より「,」の方が色面積が大きくて(多分)目立つからかな。

問題は,少数派であるため,匿名で書いた文章などでも,
ある程度絞込みさえされてしまえば,俺が書いたことが
ばれてしまうことくらい・・・


まぁ,なんせ,好き嫌いはあるだろうが,「、」「。」だけが
絶対正しいわけではなく,日本語も結構曖昧だっつうことだ。(ん?)

関連で。
コンマとかピリオドで書く連中より長音
>いちいち置換するのもあほらし。

俺は当然ながらIMEでそれが最初にでてくるように設定してます。



# 確かはてなって外部からトラックバック打てないのよね・・

あわせて読みたい
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/734-71577857

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

プロフィール

亜空(あく)

Author:亜空(あく)
The Sub Space

あわせて読みたい

あわせて読みたい

twitter

twitter

FC2拍手ランキング

はてなBM(人気)

アクセス解析

SEO対策

FC2カウンター

