Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/732-cd17619e

-件のトラックバック

-件のコメント

[C60] あれ・・・

オイラのブログ見ておられたんですね・・・(笑)
トラバありがとうございます。
医師不足の件ですが、今、産婦人科が非常に少ないのご存知ですか?
理由は・・・
1.ソースが分からないのですが、
産婦人科医が妊婦を死なせてしまっ
た裁判で、医師からすれば、
ありえない判決(有罪)が出たそうです。
もし、これが有罪なら医師は
務まらないというくらいの物だった
そうですよ。詳細はわかりませんが・・

2.医師が「大変だから助けて欲しい」と
国民、行政に嘆願したがオールスカン
を食らったため。

それでは、利益どころか辛いだけ
と考えた医師がほとんど
だったようです。

さて、困ったもんです。。。

[C61] たまにみとります

あ,1の話はなんか見たことあるな。

減ったら自分達の首がしまるけど,好き勝手にやってもらって暴利をむさぼられてもこまる。
そんなバランスを調整するにはどうしたらいいんだろう。

やはり政治のオンブズマン的な第3者組織によるチェックが必要なんかねぇ。
(今でもあるのかもしれんけど)

  • 2007-09-28
  • 亜空
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

病院は経営優先ではだめか?

wogalog:義務と権利と、責任と

>救急搬送された妊婦が受け入れを拒否された
>ニュースをご存知だろうか?
(中略)
>通常、妊娠が分った時点で病院にいくはずが行っていないと言う事実を聞いた病院は、
>「無保険の可能性が高い」と考えるそう。
>そう、治療費を踏み倒される可能性がある、と。
>実際に、奈良、札幌等で発生した計5人の妊婦は、産婦人科での診察履歴がなかったそう。

だそうだ。(二次情報であり確認はしてないが)

ニュースとしてはこれとかですね。
救急車事故:搬送中の妊婦流産 大阪



俺は病院は基本的に経営がなりたつようにやればいいと思ってるよ。
(つまり極端に言うと金払えないと行けない)
それ無視してボランティアやってたら病院潰れちゃうしね。


ただそれじゃ当然(諸事情により)金無い患者は困るので,まずは診る。
病院はちゃんと診る。
病院はあとから確実に請求できる。
患者本人(or 家族等)に金がなければ国(or 自治体)が立て替える。
その患者(or 家族等)は国(or 自治体)に借金をする形。

まぁ今でも実際そんな形に近いんじゃないかと思うけど,
国(or 自治体)がちゃんと個人から借金を回収できないと成り立たないわけで。

保険や税金みたく取れる人(取りやすい人=サラリーマン)から取り,
取りにくい人は見てみぬふりをするようなやり方では成り立たないんだろうな。


自分の行いを自分で確実に清算できる。
ここでいうと妊婦は今まで無保険でやってたとかいろいろ
あったかもしれんが,子ども生ませてもらったからには,
(どんな仕事でも)働き,その国への借金を返す義務がある。
それできなかったら違法とする。
働けない特別な事情(体が悪いとか)がある場合は,
それはセーフティネットとして国がサポートするしかないだろうが。



あと話が飛ぶけど,
医者とか看護婦とか,人材不足らしい。
それだったらもっと優遇すべきだと思うんだよな。
なり手が少ない職業は,どんどん優遇してあげていい。


あわせて読みたい
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/732-cd17619e

0件のトラックバック

2件のコメント

[C60] あれ・・・

オイラのブログ見ておられたんですね・・・(笑)
トラバありがとうございます。
医師不足の件ですが、今、産婦人科が非常に少ないのご存知ですか?
理由は・・・
1.ソースが分からないのですが、
産婦人科医が妊婦を死なせてしまっ
た裁判で、医師からすれば、
ありえない判決(有罪)が出たそうです。
もし、これが有罪なら医師は
務まらないというくらいの物だった
そうですよ。詳細はわかりませんが・・

2.医師が「大変だから助けて欲しい」と
国民、行政に嘆願したがオールスカン
を食らったため。

それでは、利益どころか辛いだけ
と考えた医師がほとんど
だったようです。

さて、困ったもんです。。。

[C61] たまにみとります

あ,1の話はなんか見たことあるな。

減ったら自分達の首がしまるけど,好き勝手にやってもらって暴利をむさぼられてもこまる。
そんなバランスを調整するにはどうしたらいいんだろう。

やはり政治のオンブズマン的な第3者組織によるチェックが必要なんかねぇ。
(今でもあるのかもしれんけど)

  • 2007-09-28
  • 亜空
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

プロフィール

亜空(あく)

Author:亜空(あく)
The Sub Space

あわせて読みたい

あわせて読みたい

twitter

twitter

FC2拍手ランキング

はてなBM(人気)

アクセス解析

SEO対策

FC2カウンター

