Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/731-445fc36b

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

全国学力テストはどんどんやろう

「全国学力テスト」を実施

全国学力テストはどんどんやって,その結果もきっちり公表すべきだと思う。
もちろん生徒一人一人の成績が分かるように。

その結果でこいつはダメだとか,そうゆう”レッテル”を
貼るのではなく,その生徒一人一人に合った学習を考えるために。
又は学業以外の何かを見つけ出すために。

例えば絶対的に算数の能力が無いのに,むりに高等算数というか
数学とかを教え込んでも,そんなの時間がもったいないってものだ。
それはそれでさっと算数の能力に見切りをつけて,他の能力を
伸ばしてあげることに注力しやすくなるではないか,と思う。



生徒に限らず学校そのものの存在を見ると

>学校間の競争や序列化が起きるのではないかといった心配の声もあがっています。

 そもそも学校間に競争が無いのがおかしい。
社会では競争しないといけないことはいっぱいあるのに,
学校だけがそこから無縁な場所だなんてそっちのほうがおかしい。
学校だって社会を写し出す場所であるべきだろう。
 学校だけは安全な場所。
 教師は聖人君子だ。
そんなわきゃないことは分かっているだろう。
やな教師,自分に合わない教師もいれば,
学校内のいじめだってあろう。

ただ,そうなった生徒に対して,ちゃんとフォローできる
仕組みがあるかどうかが問題じゃないのかな。


あわせて読みたい
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/731-445fc36b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

プロフィール

亜空(あく)

Author:亜空(あく)
The Sub Space

あわせて読みたい

あわせて読みたい

twitter

twitter

FC2拍手ランキング

はてなBM(人気)

アクセス解析

SEO対策

FC2カウンター

