Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/723-801b9c01

-件のトラックバック

-件のコメント

[C58]

>関連が無いという根拠もない。
「幽霊がいないという根拠も無い」って言ってるオカルト好きと同レベルですね。

>でも実際血液型が違うという差はあるわけで
何度か調べているけど血液型で性格の傾向は出ていませんが?
ただの血液型の差に必要以上に意味を求めるのはどうだろう。

>それが偶然なのか必然なのかは分からないが,数字は数字。
ただの数字に変な意味を見出だす人がいますので意味のないものなら出さない方がいいですよ。

[C59]

>「幽霊がいないという根拠も無い」って言ってるオカルト好きと同レベルですね。

 まぁある意味そうかもしれないですね(笑)
「幽霊を見た,存在するんだ!」という主観を否定することは難しいですから。
私自身は幽霊が見えることを信用してないですが(見たことないので),
そう言っている人を否定はしません。


>何度か調べているけど血液型で性格の傾向は出ていませんが?
ただの血液型の差に必要以上に意味を求めるのはどうだろう。

 そうなんですか?
その調査結果,よろしければ教えていただければ。(興味本位ですが)
 ちなみに私も必要以上に意味を見出すのはあほらしいと思ってますので,
元エントリーにも書いていますが,それだけで
性格を決め付けたりとかするのは,問題だと思っています。
 でも,血液型占いとかは別にあってもいいと思ってます。
(それはそれで面白いので。当然信用はしてませんが)


>ただの数字に変な意味を見出だす人がいますので意味のないものなら出さない方がいいですよ。

 正しく解釈できるものだけを情報として扱おうというだけでなく,
解釈ができかねるデータも,それはそれの
データとして,公開されてもいいのではないかと
私は思っています。
それが”教官による指導”となると,慎重に出すべきかもしれませんね。
  • 2007-07-30
  • 亜空
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

違うものは違う

免許講習で、県警OB講師が「O型は最も事故率高い」

へぇ,とか思ったら,

>受講者からは「根拠のない不適切な発言」との批判が出ている。

だそうで。

血液型によって性格とかに差が出るってのは
科学的根拠は今のところ無いかもしれんが,逆にまったく
関連が無いという根拠もない。
性格とか心がどのようにできあがっていくのか,分かってないのだから。

でも実際血液型が違うという差はあるわけで
(明確にA,とかO,とかは単なる分類上のものだとしても)
これは憶測だが,免許講習で警察がこんなことを言うってことは,
恐らく実際に事故率と血液型の傾向ってのが数字としてあるんだろう。
それが偶然なのか必然なのかは分からないが,数字は数字。
あぁ,そうゆう数字データもあるのだな,と受け止めればいいのに。

もちろん,それをさも科学的根拠があるように扱ったり,
それだけで人を決め付けたりするのは問題外だが。

※と思ったら,こちらを見ると,そんなデータがあって発言したわけじゃないようだ。
※実際どうなんでしょうね。



最近は減ってきたように思うけど,
男女平等がうんぬんってのも,男女の体の作りが違うんだから,
完全にまったく同じ条件で同じことをやるなんてありえない。
#一応書いておくが,別に男は男らしく,女は女らしく,なんて言っているわけではない。
お互いが尊重しあい,補完しあうようなもののはずなんじゃないか。
今の社会はまだまだ男女が補完しあえるような世の中じゃないと思う。



あわせて読みたい
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/723-801b9c01

0件のトラックバック

2件のコメント

[C58]

>関連が無いという根拠もない。
「幽霊がいないという根拠も無い」って言ってるオカルト好きと同レベルですね。

>でも実際血液型が違うという差はあるわけで
何度か調べているけど血液型で性格の傾向は出ていませんが?
ただの血液型の差に必要以上に意味を求めるのはどうだろう。

>それが偶然なのか必然なのかは分からないが,数字は数字。
ただの数字に変な意味を見出だす人がいますので意味のないものなら出さない方がいいですよ。

[C59]

>「幽霊がいないという根拠も無い」って言ってるオカルト好きと同レベルですね。

 まぁある意味そうかもしれないですね(笑)
「幽霊を見た,存在するんだ!」という主観を否定することは難しいですから。
私自身は幽霊が見えることを信用してないですが(見たことないので),
そう言っている人を否定はしません。


>何度か調べているけど血液型で性格の傾向は出ていませんが?
ただの血液型の差に必要以上に意味を求めるのはどうだろう。

 そうなんですか?
その調査結果,よろしければ教えていただければ。(興味本位ですが)
 ちなみに私も必要以上に意味を見出すのはあほらしいと思ってますので,
元エントリーにも書いていますが,それだけで
性格を決め付けたりとかするのは,問題だと思っています。
 でも,血液型占いとかは別にあってもいいと思ってます。
(それはそれで面白いので。当然信用はしてませんが)


>ただの数字に変な意味を見出だす人がいますので意味のないものなら出さない方がいいですよ。

 正しく解釈できるものだけを情報として扱おうというだけでなく,
解釈ができかねるデータも,それはそれの
データとして,公開されてもいいのではないかと
私は思っています。
それが”教官による指導”となると,慎重に出すべきかもしれませんね。
  • 2007-07-30
  • 亜空
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

プロフィール

亜空(あく)

Author:亜空(あく)
The Sub Space

あわせて読みたい

あわせて読みたい

twitter

twitter

FC2拍手ランキング

はてなBM(人気)

アクセス解析

SEO対策

FC2カウンター

