Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/709-691d6660

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

著作権侵害の判決がえらいことになってきた

とりあえずこのGIGAZINEの記事を参照。
ネット上にデータを保存するサービスはすべて著作権侵害で違法です

えらいことになってきました。
日本のコンテンツに関わるサービスは全てJASRACの思いのままなんだろうか・・・・
判決もすごい判決が出てる。

>「システムの中枢になるサーバーは同社が所有、管理しており、
>同社にとってユーザーは不特定の者。
>複製と公衆(不特定多数)への送信の行為主体は同社だ」

だそうだ・・・
ログインが必要の無いストレージサービスであれば,そうかもしれないが,
ログインが必要なサービスであれば,基本的には個人を特定できているわけだ。
その個人の住所や電話番号まで,サービス業者が把握しているかは別にして。

もちろんログインアカウントをばら撒いて,実質上不特定多数としてしまうのであれば,
確かに不特定多数のダウンロードをさせた”ユーザ”が問われるべきだろうが。



そういえば,話変わるが,
俺はあまりPCで音楽を聴く習性が無かったので,
(もっぱらCDラジカセ系でCDを購入して聞いてた)
あまり気にしなかったのだけど,最近iPodを使いだしたのを
きっかけに,もっぱらPCで(iTunes)で聞くようになった。
CD入れ替えとかしなくていいから便利。

んで,新しめのCDをiTunesに食わせようとしたら,
CCCDになっててコピーできなかった。
う?不便だ。
不便すぎる。
さすがに最近は反CCCDの流れになりつつあるみたいだが,
どうなんだろうか。
あまりガツガツとCD買うほうではないので,分からんが。

著作権というのは重要な考え方で,保護されるべきものだが,
利便性とのバランスも重要なはずだ。
必ずしも著作権者がそれを求めていないにも関わらず,
管理会社がガチガチに固めて,ユーザの利便性を損ない,
著作権者の本来の目的をないがしろにしていないか。

そろそろ,著作権法も,管理会社も,新しい道を歩むべきだ。



あわせて読みたい
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/709-691d6660

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

プロフィール

亜空(あく)

Author:亜空(あく)
The Sub Space

あわせて読みたい

あわせて読みたい

twitter

twitter

FC2拍手ランキング

はてなBM(人気)

アクセス解析

SEO対策

FC2カウンター

