Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/705-6efec870

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

役割分担

理工系離れ(社内編)その2

# 本記事の話題とはちょっと違いますが。

当然商品企画の人だけいても何もすすまない。
”こんなのあったら売れるよね”だけでは商品はできない。
予算が付いただけではサービスはできあがらない。
でも商品企画というのはなーんか,”クリエイティブ”な
感じがするんだろうな。
ちなみに私も商品企画はやりたい仕事であるが,別にかっこいいから
とかクリエイティブなとかいう印象だからではない。

ちっと話変わるが
私はIT業界に居るが,どうもIT業界の中の人というのも
商品企画やデザイン業など,いわゆる”クリエイティブ”な仕事と
言われるところの人たちを,必要以上に”クリエイティブな
すごい人たち”と祭り上げる節がある気がする。

どんな業界業種でもクリエイティブな仕事はあるはずだし,
ただ淡々とやる仕事というのも重要だ。
もちろん一人二役だったりすることもよくあるけどね。

クリエイティブな人が書いたプログラムはバグも少ないし
出来上がりも早いし,追加機能や他との連携をする際も楽だ。
そうでない人が書いたものだと機能を追加するだけで,
費用が倍くらいなるんじゃないのかな。
NW設計だってへぼい人がやってるのとちゃんとやるのとでは全然違う。
でも,そのクリエイティブなNW設計に従って,そのままちゃんと
淡々とconfigを投入していく人ってのも必要。

野菜を作るなんてすごくクリエイティブだと思う。
人間にはどうしようもできない天候を相手に日々”読み”ながら
明日の作業を考えないといけなかったりするんだろうし。
土の色や虫の動きとか見て全体コーディネートできるとかなんて
すごいと思う。
#まぁ最近は機械化・大量生産化されてて,あまりそんなことしてないのかもしれんが。。。
んでとにかく苗を植えていくってのも必要だし,とにかく耕す仕事も必要。



ええっと,,まとめ。
どんな仕事でもクリエイティブなことってあるし,
全員が全員クリエイティブなことをやってもうまくいかなくて,
淡々とこなしていく人ってのも絶対必要なのよ,と。

世の中,役割分担ってもののがある。
でもどの役割だった重要なわけです。


あわせて読みたい
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/705-6efec870

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

プロフィール

亜空(あく)

Author:亜空(あく)
The Sub Space

あわせて読みたい

あわせて読みたい

twitter

twitter

FC2拍手ランキング

はてなBM(人気)

アクセス解析

SEO対策

FC2カウンター

