Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/702-deb12d91

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

知的障害者を隔離すべきか

"知的障害者"は合法的に犯罪が許されるのだろうか

私も住んでいた部屋の近くに知的障害者が住んでおり,
それなりに大きな精神的・肉体的な苦痛を強いられた。
肉体的といっても直接的に殴られたとか触られたわけじゃないが,
彼の深夜の叫び声により夜眠れず,辛い思いをした。
精神的にも,部屋の中で休まらず,ちょっと大きな音が
あるとびくっとするようになってしまった。

私の場合は管理会社を通じて相手のご家族に連絡が取れたが,
お詫びをされるだけだった。
最終的には彼は引越ししていったが。
(ちなみにご家族に直接苦情を申し立てたあと引越しまで
半年くらいだった)


私が思うに,確かに知的障害者や精神障害者は,
本人の”悪意”があって起こすようなトラブルではないし,
おそらくは本人の”過失”などが特別あるわけでもないだろう。
そうゆう意味では,本人は許される立場かもしれない。

しかし,その行為は明らかに犯罪である場合,
たとえば先のリンク先の方などは明らかに犯罪だが,
本人の過失や悪意がなくても犯罪を犯したことに変わりはないはずだ。
また,それを事前に予想できうる,周りの人の過失があったと
いってもよいはずだ。

たとえば上に書いた私の例では,ご家族は,彼の症例を
あらかたは知っていた。
明らかに,周辺住人に迷惑がかかることを想定できたにも
かかわらず,そこに住まわせたことは,犯罪だといっても
よいのではないか。
単に配慮不足というだけでなく。

なるべくひとり立ちして生活して欲しい気持ちも分かるが,
周りに被害を及ぼす可能性が高い以上,言い方は悪いが
隔離すべきかと思う。


もしも,自分の精神が2つに分かれ,
一つは精神的には今のままだが,体と繋がってなく,体に指令を出すことができない。
一つは体と繋がって体に指令をだすことができるが,精神的には今のままではなく,周りに被害を及ぼす状態の場合,

私であれば,今のままの精神の方の私であれば,
「私の体をこんな(周りに迷惑をかけるような)場所におかず,隔離してくれ」と思うだろうから。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/702-deb12d91

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

プロフィール

亜空(あく)

Author:亜空(あく)
The Sub Space

あわせて読みたい

あわせて読みたい

twitter

twitter

FC2拍手ランキング

はてなBM(人気)

アクセス解析

SEO対策

FC2カウンター

