Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/694-0fe45843

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

格差社会悪いの?

30?40代の所得格差拡大 厚労省調査を再集計 共同通信 goo ニュース



>所得格差をめぐっては、内閣府が1月に「主に高齢者世帯の増加などに

>よる見かけ上のもので(実質的な格差拡大は)統計データからは

>確認できない」との見解を公表。

なんてことらしいが,

政府は「格差が広がっている」と認めてもいいじゃないか。

ムリして「広がってない」と言わなくても。



小泉改革により弱いものに冷たい格差社会になったから,弱きを助けて

優しい社会を作ろう!とかそんな話や記事を見かける。



そもそも多くの企業が,どんどん年功序列賃金から成果主義賃金に

変えていっているわけなので,格差が広がって当然だ。

しかも成果主義でもだいたい20代とかの若手ではそれほど

賃金に差がでなくて中堅以降から差が出てくる企業が多いと思うので,

30?40代で格差が拡大なんて当たり前なんだし。

別に改革がどうだとかじゃなくて,世の中の流れとして当然。

50代とかの管理職クラスになるとまた違うしね。



まぁ最近は年功序列も見直されているみたいだけど。



内側から見た富士通「成果主義」の崩壊

光文社

このアイテムの詳細を見る






そもそも働く気が無い人でもそこそこ生活できてるんだから

相当格差少ないと思うんだけど。



所謂ヒルズ族とか一部の超金持ちがたまたま脚光を浴びて,

格差だ格差だとかゆってるだけで,昔から富豪(?)は居るわけだし。

まぁホリエモンだって株で結構儲けてたみたいだけど,

年収は1億くらいみたい。

イチローは5億だよ(日本在住じゃないけど)。

キムタクだってそんくらい稼いでるみたいだし。





低所得層が増えたっていうけど,

フリーターやニート増えてるのと高齢者増えてるの考えたらそんなもんじゃないの。



話変わるけど,

格差だ格差だとかゆう前に,

ものすごい軍事費を減らして,3兆円もぽんと払うなんか止めて,

環境対策しろ,と。

少子化対策と高齢化社会への対応をやれ,と。

ダム作る前に階段に手すりつけたり段差なくしたりしろ,と。

高齢者ホームとかに補助だせ,と。

税金取り易いサラリーマンからばっかり徴収するな,と。。



話戻って,



格差は悪いのか?

格差が悪いのじゃなくて,”弱い者に優しくない”のが悪いだけであって,

格差は悪くない。



ちゃんと手を差し伸べさせることができる社会システムと人の心さえあれば,

きっと良い社会になる。



ビルゲイツみたいに1000億円稼いで何万人もの雇用を生み出して

500億円寄付するような人がどんどん出てくればいいんだよ。

別にビルゲイツファンではないけど。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/694-0fe45843

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

プロフィール

亜空(あく)

Author:亜空(あく)
The Sub Space

あわせて読みたい

あわせて読みたい

twitter

twitter

FC2拍手ランキング

はてなBM(人気)

アクセス解析

SEO対策

FC2カウンター

