Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/692-5366522d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

コンプライアンス

元NHK職員が2ちゃんねるにスレを立て内部告発



すごいことになっています。



不祥事が続いていたNHK。

(当然のことながら?)あんなの氷山の一角だとは思っていますが,

実際にいくつかの不祥事を実行・目の当たりにしてきた人物が

実名(自分も他人も)で内部告発です。



実名で2chで内部告発しているその事実もすごいものがあるし,

そこで提示されている不正の内容もすさまじいものがあります。

どこまで本当なのか?本人は本物なのか?という検証は必要ですが,

ぱっと見る限り,少なくても本人は本物っぽいですね。

何しろ顔写真,実名の入った社員証みたいなのまで出てますし。

取材も受けているし。



内容もある程度本物なんだと思います。

とはいえ,NHK広報の

>「告発の内容は大半が一昨年までのもので、今では当時のような不正はできない

>仕組みに改善されてきている。昨年10月から欠勤している立花は、

>現在の体制をよく知らないのではないか」

という指摘の通り,現状は違うのかもしれないし,会社を辞めるまで

追い込まれ,本人がどこまで冷静に正常な判断ができているのかは分からない。

(読んでる限りはかなり事実っぽい・・・)





しかし,不正ができない仕組み,システムなんて存在しない。

どんな完璧につくろうとも,抜け道はできてしまう。

それは真実だと思う。



不正ができない仕組みを作るだけではなく,

不正をしない,そしてしようとしていたら止める,そんな

社内文化の醸成,社員の意識改革が最も大事なことであることは,

いうまでもないだろう。







コンプライアンスのための内部通報制度―「公益通報者保護法」が求めるリスク管理実務

日本経済新聞社

このアイテムの詳細を見る



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/692-5366522d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

プロフィール

亜空(あく)

Author:亜空(あく)
The Sub Space

あわせて読みたい

あわせて読みたい

twitter

twitter

FC2拍手ランキング

はてなBM(人気)

アクセス解析

SEO対策

FC2カウンター

