Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/680-3c98173f

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

就職活動3カ条

就職活動シーズンだ。

就職活動中の学生を見るのは結構好きだ。

歩いているだけでなんか緊張感に包まれているというか。

さて。



就職活動の意義@ちょーちょーちょーいい感じ



>前にもブログで書きましたが、就職活動で重要なのは3つだけ

>

>1、あなたは誰ですか?

>2、どうしてこの業界がいいのですか?

>3、どうしてこの会社がいいのですか?

>この3つだけをひたすら考えて、スラスラと答えが出てくる会社にいくべきなんでしょうね。



まさにそうだと思った。

スラスラというのは,カンペとか見なくても自分の言葉で語れるかってことだと思う。



昔,僕も就職活動をした。

なぜだが,いろんな会社の面接を面白いようにクリアしていけたので,

その時の経験をふまえて就職活動対策ホームページのようなものを

当時立ち上げて結構アクセスも集めたりもした。



まぁそれはどうでもいいのだが,就職活動で落ちている人は,まず

上の1,2,3をまともの話せていない。

受かる人は1,2,3がしっかり話せている。

ただそれだけだ。

もちろんそれだけで100%ではないだろうが,80%は大丈夫だと思う。



自分で就職活動をしてたときはそれほど1,2,3を意識してたわけではないが,

1は当然,2,3がカンペ無しで面接でスラスラ話せないような会社だったら,

鼻から僕に合っていない(心の中で僕が行きたいと思っていない)会社

なんだから,スラスラ話せなくて落ちてしまったとしても,

別に気にする必要は無い,スラスラ話せる会社に行けばいいと思っていた。

ちなみに今の会社は,もともとまったく希望していなかった会社で

とりあえず受けてみた会社なのだが,1,2,3が非常にスラスラ話せたように思う。





そうはいっても,どんな業界なのかどんな会社に行きたいのかなんて

思い浮かばないよーという人は,ビジネス雑誌やビジネス本を読むといいと思う。

そこにあるいわゆる”成功したビジネスマン”の姿を何人も見ていると,

あぁ,自分もこんな人になりたいな,とか思う姿がだんだん決まってくると思う。



そしたら,こんな業界でこんな会社で働きたいというイメージが沸いてくるだろう。

その時点でインターネットなどで会社情報を調べたり,人に話を聞いたりすれば,

おのずと2,3がスラスラ話せるようになるはずだ。



もうまったくさっぱりなんの手がかりもなくて,なにかとっかかりを,って人は,

とりあえずこんなのを眺めてみるのもいいかもしれないですね。



最新 業界勢力マップ

ダイヤモンド社

このアイテムの詳細を見る

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/680-3c98173f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

プロフィール

亜空(あく)

Author:亜空(あく)
The Sub Space

あわせて読みたい

あわせて読みたい

twitter

twitter

FC2拍手ランキング

はてなBM(人気)

アクセス解析

SEO対策

FC2カウンター

