Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/672-afae558c

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ニート

日経ビジネスアソシエという雑誌がある。

愛読雑誌の一つだ。

社会人はもちろん,大学生なども是非呼んで欲しい雑誌の一つだ。

高校生でもいいかもしれない。

基本的にビジネス雑誌だが,読みやすいので,まだ仕事をしたことが

無い人でも,タメになると思う。

就職活動中の人なんかはビジネス雑誌を読んで,将来どんなことがやりたいとか考えるのもよいだろう。



ちなみに今までも何度もこの雑誌からの話を書こうと思ったことが

あるが,なんか書けずにいたので,思い切って。



2006.1.3号より。

ここのところワタミ社長である渡邉さんの連載がある。

今回のタイトルは「ニートを生み出さない社会を」。



全面的に共感した。



ニートが増えた理由も述べられているが,ここは割愛。

で,どうやったらニートが減るか。

ざっくり書くと

1.親が家で颯爽とし,自分の姿を通して子供に仕事の社会的意義を語る

2.教育を変える。ばりばり働いているカッコいいモデルを見せて,子供に,ああなりたいというイメージを持たせる。

だ。



ほんとそうだと思う。

家でくたびれて,だらだらとしかしてない親を見て,子供がああなりたい,と思うわけがない。

学校とかでも,どんどん,ばりばり働いているOBとか呼んで,座談会みたいなのを開いたらいいんだ。

まぁやってるところはやってると思うけど。

俺は所謂リクルータみたいなのもやったことがあるが,学生に話を聞くと,

やはりそうゆうリクルータみたいなOBを見て,あの会社であんな仕事が

したいとイメージを持つことは多いらしい。



そんなの学校の仕事じゃないよ,家庭の躾だろ,と言わず,

日本をまっとうな社会にするために,学校は頑張ってほしい。

なにも勉強を教えるだけが学校じゃないんだ。





あと,渡邉さんは,「働かないものに飯を食わすな」と書いているが,ほんとそう。

もちろんいろいろな理由がある場合もあるだろうが,基本的には自分で食べる分は自分で稼がないといけない。

自分の食べる分は自分で自給自足するならそれでもいいだろう。(ものすごく大変だと思うが)



それはそれでいいかも。

強制的に,小学校か中学校の義務教育として,1年間くらい,農作業等で

自給自足の生活を送らせるってのもいいかも。

もちろん小さい頃から実家の手伝いなどで,そうゆうのをやってる子もいるだろう。

そうゆう子はその1年間終わった時にはクラスのリーダー格じゃないかな。



話が逸れたが,

ニートを減らして,少子化にも手を打たないと,

日本はほんとぼろぼろになっちゃうよ。

ってさらに話変わったけど。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/672-afae558c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

プロフィール

亜空(あく)

Author:亜空(あく)
The Sub Space

あわせて読みたい

あわせて読みたい

twitter

twitter

FC2拍手ランキング

はてなBM(人気)

アクセス解析

SEO対策

FC2カウンター

