fc2ブログ

Entries

ペットボトルリサイクルのために

ペットボトルのリサイクル,皆さんやってますか?

といっても一般市民のできることは,リサイクルの第一歩,分別ゴミだしですね。



2003年で回収率は61%だったそうです。

参考情報



ペットボトルを分別すると,本体,キャップ,包装部分の3つありますね。

本体はペットボトルゴミで,キャップと包装部分はプラスチックゴミってのが一般的でしょうか。

つってもあれ,すんごいめんどくさいんですよね。



特に1人暮らしだとペットボトルはかなりの量を消費しています。

ある程度たまるとゴミに出すわけですが,その度に

包装部分をばりばりととって(しかも結構硬かったりする),

キャップはずして,中身洗って,,,という作業があります。



メーカーさんの方で,ペットボトルゴミにそのまま出せるような

キャップとか包装部分とか開発できないんでしょうかね???

そうすれば回収率もあがるでしょうし,分別の手間もないし。



リサイクルって消費者もいろいろ頑張らないといけないですけど,

最初からリサイクルしやすいような作り方をして欲しいと思います。


スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/671-29da5df7

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

プロフィール

亜空(あく)

Author:亜空(あく)
The Sub Space

あわせて読みたい

あわせて読みたい

twitter

twitter

FC2拍手ランキング

はてなBM(人気)

アクセス解析

SEO対策

FC2カウンター