Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/668-a4d81ff7

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

耐震偽装問題

だいぶ時期をはずしてしまった感があるが,耐震構造の偽装問題。



最初は偽装して計算していた姉歯氏が全部悪い!てな感じだったのが

出るわ出るわ,ボロボロと,いろんな癒着やら,そもそも業界全体として

根深い問題だったり,システムのバグがあったりと。



今回の件はいろいろ膿を出してよくなって欲しいものだが,

社会全体が建築業界そのものへ不信感を持ったんじゃないだろうか。

他のところも似たようなことやってんじゃないの?と。



ビジネスマンとして,

こうでもしないと仕事が取れない,食べていけないかもしれない,

姉歯氏の苦しいところも分かるなぁ,という意見もあるが,

もちろん,姉歯氏のそれは,”一線”を越えてしまっている。



日本では十分起こりえる(そして実際に各地で起こっている)レベルの

震度5強でも,倒壊する,つまり死者が出ることがあるかもしれないのだ。

まぁ,大小の差はあれど,多くの業界,多くの仕事で,”グレーゾーン”を

白にしてしまったり,多少のミスの隠蔽などはあるんじゃないかと思う。

しかし今回は”一線”をはるかに踏み越えてしまっている。

人間としてやってはいけないゾーンだと思う。





今回の件で一つ興味深かったことがある。

有名ブロガーである切込隊長がこの問題を分かりやすく解説している

これを見てしったのだが。



今般の偽装事件の背景について重要な情報提供:「きっこの日記」他

これ。

どこから聞いたか,”裏”を知っている人が,ブログで,暴露したってところだろうか。



今後,このような「個人による情報発信」により,

さまざまな業界の膿,組織による闇の部分が明るみにでていくことも

また新しい時代なのかもしれない。

今後,日本が住み心地良くなるために,

いろんな人がいろんな情報発信をして欲しいものだ。



まぁ,そうゆうのがあっても,結局は,マスコミ同様に,

”真実じゃないことでも煽ったり”,どうでもいい情報ばかりになったり,

そんなブロガーが現れたりするんだろうけどね。



wikipediaが,大多数の良心的な”目”により,

適正化が働くように,ブログの情報もまた,適正化が働いてほしいものだ。

いや,比較的,そうゆう流れになってきている感じもする。

前のエントリーでも書いたが,正しい情報を誰でも簡単に得られるようになれば。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/668-a4d81ff7

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

プロフィール

亜空(あく)

Author:亜空(あく)
The Sub Space

あわせて読みたい

あわせて読みたい

twitter

twitter

FC2拍手ランキング

はてなBM(人気)

アクセス解析

SEO対策

FC2カウンター

