Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/656-09c87824

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

若い頃にやっておけばよかったと思うこと

若い人がこれ読んだら参考にしてくれ。



そういえば,「○歳までにしておくべき10のこと」みたいな話って,

本とかブログとかでも良く見かけるな。

昔はあんまそんなの無かった(少なくてもネットは普及してなかった)ので

今の若い人はそんなのもいろいろ読んだら参考になるんじゃないだろうか。

人によって言うことはいろいろだろうから,その中で自分にしっくり

くるものだけチョイスすればよい。

(読む人によっても立場いろいろだろうし。)



さて。



○比較的敷居の低いもの

・ビジネス雑誌を読む(できれば半年?1年くらい通して読む)

 →大学に行って何しようかなぁ? 私はどんな仕事がしたいんだろう?

  という風に考える人も多いはず。かといって就職本を読んだり,

  四季報見たり,図解業界マップ!みたいなのを読んでもぴんとこない。

  自分で働く姿が想像つかないからだ。

  ぜひ,ビジネスパーソンが読んでるようなビジネス雑誌を働く前に

  読んで欲しいと思う。こんな風になりたいな,という漠然とした気持ちが

  生まれてくるんじゃないだろうか。



・昔の友達とかと疎遠にならんような仕組みを作る

 →年賀状を毎年贈るでもよし,年に一度くらいは電話してみるでもよし。

  高校に行くと中学の頃の友達,大学に行くと高校の頃の友達となんかは,

  すぐに疎遠になっちゃう場合が多い。(特に地元を離れたところに行くと)

  その3年間だけの付き合いにしちゃうのはもったいないよ。



○比較的敷居の高いもの

・留学する(というか海外に住む)

 →なんだかんだいって,ビジネスで通用するレベルの英語力を持っている人の

  多くは,留学経験がある人が多いなぁ,と思うし,外国人の考え方とか

  いろいろ学べると思う。なんせ英語を勉強せねば,と追い込まれる。。。

  (まぁ意識の高い人ならそんな必要も無いんでしょうけど)



・プログラミング言語を一つ使える(何か動くアプリケーションを作れるレベル)

 →現在プログラマーという職種は比較的,IT業界でも下位層というか,

  肉体労働に近い(?)ような,あまり処遇が恵まれていない気がする。

  しかし,自分でクリエートできるというのはものすごい強い。

  何かアイデアがあって,それを実体化させたいなと思った場合,

  他人に頼む(発注する)と,金がかかる。

  会社の金で作る場合,(会社によっては違うだろうが)ある程度結果を

  求められるため,お試しトライ&エラーができない。

  自力でちょろっとプロトタイプを作れたらいいと思う。





○はっきりいってあまりやらんで良いと思うこと

・バイト

 →小遣いは欲しいだろうからちょっとくらいやってもいいだろうけど

  あまりこれに時間をとられるのはやはり良くない。無駄だと思う。

  やるなら,毎日一つそこから何かを得る。

  例えば必ずバイトが終わったら,日記をつけ,「今日得たこと」

  を毎日書いてみる。



・過度な受験勉強

 →自分の実力に見合ったところに行きましょう。。

  受験勉強の時間分,英語の勉強したりいろんな本読んだりしてた方が,

  将来や役に立つよ,きっと。

  といってまったくやらんのは良くないと思うけどね。

  普通にやって,受かるところに行きましょう。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/656-09c87824

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

プロフィール

亜空(あく)

Author:亜空(あく)
The Sub Space

あわせて読みたい

あわせて読みたい

twitter

twitter

FC2拍手ランキング

はてなBM(人気)

アクセス解析

SEO対策

FC2カウンター

