Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/651-6820ed7a

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

TV番組のVODサービス

すぐできそうで,始まりそうで,なかなか始まらないなぁ,って

サービスの一つ。TV番組のVODサービス。

一部ではあるみたいですけどね。



TV番組コンテンツって,

ドラマとかだと人気ものは,TV放映→映画化→人気ものはDVD化(ビデオ化)

って感じで,いわゆる「マルチウィンドウリリース」されるわけだけど,

なかなか,もう一個,

→VOD

ってならないんですよね。

※一般的にはマルチウィンドウリリースといえば,

※映画→DVDによる販売→有料TV→無料TVかな?



VODにすると,コピーされて不正流出してしまうから著作権がうんぬん,とか

言うけれど,ビデオ化された時点でコピーなんぞがんがんされるわけで。

というかTV放映された時点で,録画してエンコードされたら終わりなわけで。

そんなことを恐れるくらいなら,どんどんVODで売っちゃえばいいのに,と

思うわけですよ。単純に。

2次利用って著作権関係の問題でも,特に問題みたいなんだけど,

この際そんなの一切すっとばせんのかね。

少々著作権侵害があろうとも,それを上回る利益を出せばいいだろ?みたいな。



ストリーミングにすると,サーバの負荷も大変だし,トラフィックコントロールも難しいから,

VODにしてがんがん売っちゃえ。

今の技術なら,オフラインというかバッチ処理で,番組のテープを

エンコードしてVOD化していくなんぞわけないだろう。



課金は問題だ。確かに。

小額課金を実現しないとなかなか難しい。

単価が高いと,わざわざ購入せずに,不正流出品を手に入れる人が増える。

でもそうゆう人も,できれたら不正なんてしたくないって人が多くて(少なくても日本には),

50円コンテンツ,とか10円コンテンツ,とかにして,月単位で清算とかすれば,

結構購入するんではないかと。

アップルのiTMSがめちゃくちゃ売れた感じで。

ヤフオクの取引手数料はみな気にせずガンガン払ってる感じで。



または,月2000円で15本まで取り放題,とかにするとかね。







時々,あーこのニュースだけ映像で見たい,とかあるんですよ。

松井がホームラン打ったとか,

ディープインパクトが3冠とったときのレースとか。

でも見逃して(というかTVが無いので),見れない。

でも見れない。

見たい。

そんな人,多いんじゃないのー?


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/651-6820ed7a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

プロフィール

Author:亜空(あく)
The Sub Space

あわせて読みたい

あわせて読みたい

twitter

twitter

FC2拍手ランキング

はてなBM(人気)

アクセス解析

SEO対策

FC2カウンター

