Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/648-2366116e

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

プロ野球 プレーオフ改革案

mixiの日記から移転+拡張ネタ。



今年のパリーグはプレーオフにより,シーズン1位だったホークスが

優勝できず,2位だったロッテが優勝した。

昨年はやはりシーズン1位のホークスは,2位のライオンズに負けて優勝を逃した。



プレーオフは,シーズン終盤になると優勝チームはほぼ決定的に

なってしまい,他のチームの試合は消化試合となってしまい,

客が減り,プロ野球人気全体が落ちてしまうという問題解消のために,

なるべくシーズン終盤まで盛り上がらせたいという枠組みだと理解している。



それは同意する。

やはりエンターテイメントとして,プロ野球という産業として,

盛り上げるような取り組みは必要だと思う。



しかし,今年のように,1位のホークスと3位のライオンズのゲーム差が

20ゲーム以上はなれ,しかもライオンズの勝率は5割を切るという

状況でも,ライオンズに優勝の可能性があるというのはどうなんだろう。

実際,優勝したロッテと,ライオンズはプレーオフで紙一重の激戦だったわけで,

一歩間違えればライオンズ優勝はありえた話だ。



今のプレーオフは140試合以上ものシーズンをがんばったチームへの評価が低すぎる。

そこで,ここに新たなプレーオフ制度を提案する。



<案1>トーナメント案

1.セパ共に2位までがプレーオフに進出できる。

2.セの1位vsパの2位,セの2位vsパの1位がそれぞれ準決勝を戦う。

3.それぞれの勝者が日本シリーズ決勝戦を行う。



これは,シーズンの優勝は優勝として,ちゃんと評価されることがよい。

サッカーのW杯と同じ感じ?

ついでに,セの3位とパの4位,とか,下位も争えばよい。



<案2>ゲーム差点数化案

1.1位と2位のゲーム差1ゲームごとに,1点を与える。

 例えば,1位と2位のゲーム差が5ゲームであれば,1位のチームにハンディ5点がもらえる。

2?1.プレーオフでは,初戦は5対0からはじめる。(1位のチームが5点)

2?2.又は,プレーオフ5戦を,全試合,1対0から始める。(1位のチームが1点)





これは,シーズンで勝てば勝つほど,優勝可能性も高くなるというメリットがある。





<案3>ゲーム差勝ち星化案



(10/18修正)※現制度とほとんど変わりないため削除・・・





<案4>入れ替え戦

1.優勝は優勝で上記のような何らかの方法で決める。

2.下位も同様にプレーオフをする

3.下位のプレーオフには,2軍のリーグ(イースタンとか)の

 優勝チームが加わり,プレーオフ優勝すれば,入れ替えが行われる。







他の案も募集!!


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/648-2366116e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

プロフィール

亜空(あく)

Author:亜空(あく)
The Sub Space

あわせて読みたい

あわせて読みたい

twitter

twitter

FC2拍手ランキング

はてなBM(人気)

アクセス解析

SEO対策

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。