Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/641-7984b8e6

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

お金を使うということ

【月額1万円前後】女子高生の携帯料金・気になるお財布事情は?



ちょっと前の記事だが,メモっておいたところから。

この危ない世の中,安全面でも役立つし,携帯を持たせることは悪くないと思う。

そのために基本料金くらいは親が払ってもいいだろう。

しかし1万円も2万円もなるような料金を親が払っているというのはどうだろう。

というかそんだけ使う金銭感覚が,どうもおかしいんではないか。





>親からもらうお小遣いは月5000円から1万円程度が平均的。



 うちは高校生の頃は3000円だったと思う。

周りから見て多いことはなかったが,決して少なくはなかった金額だった。

CDを一枚買ってしまうと終わってしまうので,計画を立てて使わないといけない。

といっても無駄使いしない子供だったので子供ながらにその中から貯金もしてたが。



 と,昔はこうだった,なんて書いてもしょうがないのだが,

重要なことは,親が(多分)一生懸命働いて,やっと稼いで金の一部を

子供は使わせてもらっているわけだ。

親の財布はうちでの小槌ではない。



そりゃ年収1500万とか2000万とか超える人であれば,

月1万くらいの小遣いはなんとでもないかもしれないが,

将来,子供がそれだけ稼げるようになるとは限らない。

子供の頃から,正常な金銭感覚を身に付けることは重要だと思う。



自分でバイトした分使ってるんだったらいいだろって人もいるかも

しれないが,それもちょっと違う気がする。

ちなみに高校生のときに,小遣い稼ぎのためだけにバイトに

明け暮れるのはどうかと思う。

金を稼ぐという経験をするだけなら週1程度でもやってればいい。



金の稼ぎ方を覚えるよりも,

金の使い方を覚えるべきだ。



金の使い方を覚えるには,限られた予算の中から,自分の価値観を

反映した予算表を作って,友達と見せあいっこしてみるとか。

総額は隠した方が良いかもしれないので,パーセンテージだけ。

携帯代金というのはものすごい消耗品みたいなもので,後に残るのは何も無い。

後に残る使い方,自分への投資の使い方を,高校生の頃から学んでると,

きっとその後の生き方も変わるに違いない。



もちろん,せっかくの若い時代を,将来への投資ばっかりに使ってる

のもすっごくもったいないけどね。バランスが大切ですね。



ま,僕は何もしてませんでしたけどね。。。





参考>以前書いたエントリー

子供の小遣い


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/641-7984b8e6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

プロフィール

亜空(あく)

Author:亜空(あく)
The Sub Space

あわせて読みたい

あわせて読みたい

twitter

twitter

FC2拍手ランキング

はてなBM(人気)

アクセス解析

SEO対策

FC2カウンター

