Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/639-ea073555

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

人材育成

いろんな業界の人の話を聞くと,

業界によって,忙しさとか,年収とかって,だいたい大きく決まっている。



いくつかの業界では非常に過酷な仕事を強いられていると思う。

人によっては,数ヶ月は休日が1日も無いとか,

1週間家に帰れなかったとか,

睡眠が(ほんとは6時間寝たいのに)ずっと1日2,3時間だとか,

そんなことも聞く。



僕もそこそこは忙しかったりもするが,

過酷だなぁ,と思うほど忙しくはならない。



まぁ,忙しい自分が好きだから,あえて忙しくしている人や,

趣味が仕事だという人や,

とにかく今仕事が面白い,乗っているから,休むのがもったいないという人や,

忙しくなくても睡眠は短時間だという人も

いると思うけど,多くの場合は,本当は休みたいのに,休めない人だと思う。



その忙しいのを緩和するにはどうしたらいいのか?

・仕事を減らす

・仕事の効率を上げる

・人を増やして分散する

かな。

仕事を減らすのは,会社としては困る。

仕事の効率は,上げるほうがよいが,それはこの話に限ったことではない。

やはり人をもっと増やして分散しなければならない。

いわゆるワークシェアリングってやつだ。



企業は,社員の実態をちゃんと見て,人を増やして分散させる

努力をしなければならない。

いや,しているんだろうけど,実際,できてないところはいっぱいだ。

中小企業なんかは特にそうだろう。



しかし人を増やして,さらに教育もしないといけないのは,

金がかかるし,能力の高い人にいっぱい仕事をさせた方が,

コストパフォーマンスに優れている気がしてしまい,

なかなか踏み切れない。



しかし企業の責務として,やらないといけないことだと思う。

難しいのは,分散して,全体の仕事の質を落とさないまま,

仕事の量を以前と同じ以上に裁くことだ。

それにはマネージャーの能力が大きく左右するだろう。

仕事を自分で遂行する能力があっても,

仕事のマネージメント力と新人の育成能力を併せ持った人は

なかなか少ない。

というかめったにいない。

さらに,そうゆうレベルの人を育てられる人なんて,非常に少ないだろう。



でも,そうゆう高いレベルの人を育成して増やすことが,

日本の企業のこれからの課題なんだろうな。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/639-ea073555

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

プロフィール

亜空(あく)

Author:亜空(あく)
The Sub Space

あわせて読みたい

あわせて読みたい

twitter

twitter

FC2拍手ランキング

はてなBM(人気)

アクセス解析

SEO対策

FC2カウンター

