Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/618-35a60f99

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

行動原価

落としたクリップを拾うコスト



まぁよく聞く話なのだが、

後半が結構面白かったので、紹介。

あるある、って思ってしまった人、いるんではないでしょうか。



で、途中のタクシーの話で共感。(まぁよく聞く話だが)

行動原価は重要だが、なんでもかんでも、

「お前ら、俺にこんな無駄な10分を使わせて、俺の人件費から考えたら

何千円も使ったことになるんだぞ」

なんでもかんでもそんなことを説く人が時々いる気がする。



じゃぁお前はその10分でどんだけの価値ある仕事ができてるんだ?

と言い返したい場合が多いのではないだろうか。

というか、記事の例にあるような、外に出て一軒でも多く回りたい

営業人の営業時間の10分と、(いくらすばらしい価値を生み出す仕事

であっても)会社で机に座って仕事している10分では、違うのだ。

仮に結果として同じ売り上げをあげられる仕事をしていたとしても。

#少々強引に話していますが。



営業人にとっては”いまのその10分”が貴重だ。

しかし、(全部ではないが)机の上の仕事で10分遅れても

夜8時に帰るところが8時10分になるだけで、

残業代うんうんはあるにせよ、

いまその瞬間の価値というのは違うのではないかと思うわけだ。



そうゆうのも含めて、

時間を無駄にせず、コスト意識を持った

仕事をしていきたいと、頭では思ってますが、なかなかどうして。。。。。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/618-35a60f99

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

プロフィール

亜空(あく)

Author:亜空(あく)
The Sub Space

あわせて読みたい

あわせて読みたい

twitter

twitter

FC2拍手ランキング

はてなBM(人気)

アクセス解析

SEO対策

FC2カウンター

