Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/617-d8f8f9a6

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

米文化

asahi.com:コメ離れ止まらない、1人当たり2年連続で「1俵」割れ 暮らし



俺、結構、米大好き人間だ。

うまい米ならおかずやふりかけなど無しでも、白米だけでも食べられる。



しかし日本人の米離れが言われて久しい。



>04年度のコメ年間消費量は1人当たり59.0キロ



とのことだが、これってどのくらいの量なんだろう。

米って○合で図るもんなぁ。。。

調べてみたら、

だいたい1合で150gくらいなんだそうだ。

合というのは体積を表す単位なんで、正確に何グラムとは言えず、

玄米や精米などでもだいぶ違うみたいだ。



年間の消費量が59キロということは、

59kg/150g = 59000g/150g = 393.3合

ということになる。

1人年間393合消費してるってことは、

1人毎日一合は食べているってことだ。



なんだ、思ったより結構食べてるんだな、ってのが、感想。

朝昼晩に全部米を食べたとしても、

米は1合半?2合くらいしか食べない気がする。

小食な人なら、3食1合くらいなんじゃないだろうか。

俺も昔は一食1合くらい食べてたけど、

最近は3食食べても1.5合?2合あれば十分だ。



米好きだといっても毎日米を食べるわけでもないし、

そもそも3食食べないことはしょっちゅうだ。

そう考えると、一日1合ってのは、普通だ。むしろ多いくらい。



単に、米離れしているんではなくて、

朝ごはんを食べない人が増えてきたとか、

日本人の食が細くなったとか、

そうゆう原因もきっと大きく影響していると思う。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/617-d8f8f9a6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

プロフィール

Author:亜空(あく)
The Sub Space

あわせて読みたい

あわせて読みたい

twitter

twitter

FC2拍手ランキング

はてなBM(人気)

アクセス解析

SEO対策

FC2カウンター

