Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/616-8eabcfe9

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

科学的興味を引くもの

asahi.com:ゆで卵、毎秒30回転以上で宙に浮く 慶大教授ら予測 暮らし



この1ヶ月くらい、ずいぶん更新頻度が落ちているのだが、

この1週間くらい、ネタはずいぶん貯めてある。

最近ブックマークレットの使い方を知ったので、ちょくちょく

草稿として残してはあるのだ。。。。



さて、ゆで卵を高速回転させると、宙に浮くらしい。

あくまで、理論計算の話だが、そうなんだそうだ。

といっても、ほんのわずかに浮き上がるだけなので、

普通の人が実証しようとしてもムリだろう。



でも、こうゆう予測モデルなんかが、何十年か後に、

空飛ぶ円盤の基本技術になっているのかもしれない。

そう考えると、ほんの0.1mmの空中浮遊も、悪くはないね。





学校の先生は、理科の時間に、こうゆう話をして、

科学への興味を引いて欲しいもんだと、ふと思った。

え、興味引かない?


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/616-8eabcfe9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

プロフィール

Author:亜空(あく)
The Sub Space

あわせて読みたい

あわせて読みたい

twitter

twitter

FC2拍手ランキング

はてなBM(人気)

アクセス解析

SEO対策

FC2カウンター

