Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/611-d5e1b3b2

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

[tag]

「タグ」

最近ネットの一部で大流行(?)なヤツだ。

別に新しい概念でも技術なんでもないのだが、タイミングが良かったのか、

多くのサイトで多くのサービスがやりだした。



最初に「タグ付けソーシャルブックマーク」であるdel.icio.usを知ったときは、

こりゃー面白いと思ったが、日常使うには至らず。つーかほとんど使わず。

本題からやや逸れるかもだが、はてなブックマークはこのブログからも

リンクしてみたりしたが、なんというかいまいち乗り切れん。



何か違うのだ。

ぼやーと求めていたものと。

方向性はあってるんだけど。

かといってどんなものを求めているのかははっきり分からん。自分でも。



とりあえず、タグ付けして嬉しいことってのは、

検索が容易になったり、見えないところで繋がったり、はたまた見えないところで

繋がっていたものが見えるようになったり、もっといえば、その中身を書いた

人がどんな角度でそれをpublishしたのか、分かることで価値観みたいなものが

見えてきたりする(ような気がする)。



だけど、自分自身どんなタグをつけていいか分からないし、

自動でタグ付けさせたらはてなBMみたいに、わけ分からんタグ付けちゃう

可能性もあるし(つーかはてなBMの自動タグ頭悪すぎ!)。

自分で自分が表せないのだ。

そんなもやもや。



ま、せめて、ブログのカテゴリはタグとしてもっと活用されて欲しいし、

ブックマークはもっと自動で公開したりしたいもんだ。

(Firefoxの"Bookmarks Toolbar Folder"の中にブックマークしたら勝手に

ブラウザのメニューに組み込んでくれるみたいにさ。)




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/611-d5e1b3b2

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

プロフィール

亜空(あく)

Author:亜空(あく)
The Sub Space

あわせて読みたい

あわせて読みたい

twitter

twitter

FC2拍手ランキング

はてなBM(人気)

アクセス解析

SEO対策

FC2カウンター

