Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/609-9cd1006c

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

[書評] 7つの習慣

世の中、正直、思い通りにならないことばかりだ。



仕事だって恋愛だって友人関係だって家庭だって遊びだって。



うまくいっているときはどれもうまくいくし、



うまくいかないときは何もかもうまくいかない。



そんな人は多いのではないだろうか。



何らかの問題がおきたとき、

短期的にうまくカバーできたように見えても、

中長期的にその問題を解決できているわけではないことが多い。



どうやったら中長期に問題に取り組めるのか?



それは「習慣」にすることだ。

この本では

1.主体性を発揮する

2.目的を持って始める

3.重要事項を優先する

4.WinWinを考える

5.理解してから理解される

6.相乗効果を発揮する

7.刃を研ぐ

という7つの習慣をつけることで、様々な問題に対処し、

成功に導くことができる話が書いてある。



この7つの習慣、項目だけ見たら、当たり前といえば当たり前。

別にこの本ではなくてもちょっと自己研鑽の本などを読めば

書いてあるようなことばかりだ。



こんなことをすれば良いってことは分かるけど、

具体的に目に見える成果が分からないんだよーと思ってしまう。



でも、この本には具体的な例がものすごくたくさん出てくる。



その例を読んでいくだけでも、いちいち頷いてしまう。

そこには、”気づくための文”がある。





有名な本なので、まだ読んでない方は、ぜひ。



7つの習慣―成功には原則があった! 7つの習慣―成功には原則があった!
スティーブン・R. コヴィー、ジェームス スキナー 他 (1996/12)
キングベアー出版
この商品の詳細を見る

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/609-9cd1006c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

プロフィール

亜空(あく)

Author:亜空(あく)
The Sub Space

あわせて読みたい

あわせて読みたい

twitter

twitter

FC2拍手ランキング

はてなBM(人気)

アクセス解析

SEO対策

FC2カウンター

