Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/606-648fa1d8

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ネットと放送の融合

昨日ライブドアvsフジテレビの話を書いたが、

ライブドア堀江社長は、6ヶ月以内に結果を見せるようなことを言っている。



ネットと放送の融合、IT業界的には「通信と放送の融合」というテーマで

かなり昔から散々議論され、研究され、開発され、実験され、取り組まれてきたテーマだ。



キラーとなるアイデアはいまだに無いといえる。

実際ビジネスになってるのってないし。



技術的にはそれほど難しいテーマではなかったりするが、

「ほんとにそれって使いたい?」

「お金を追加で払ってまで使いたいサービス?」

「別に既存のネットでいいじゃん」

「普通にTVで十分だよ」

こんな壁にぶつかり続けているのだ。ビジネスモデルが出来ていないのだ。



堀江社長曰く、アイデアはある、と言っているが、

そんな画期的なものは出てこないと思う。

逆に、変な期待を集めてしまったため、普通に思いつくような

通信放送融合のアイデアをやったところで、叩かれるだろう。

実際にビジネスに乗っかるのも難しいと思う。



逆に、本当にビジネスに乗っかるサービスを作れたら、

堀江社長の名前を時代に刻むことになるだろう。



方向としていろいろ実験してみたり、ニーズを作っていくことは

堀江社長ならできるかもしれないが、世間の期待はそんなところに

収まっていないと思う。多分、叩かれる。

あんだけ言っておいて、その程度か、と。

フジテレビなんかでも、そのくらい俺達だって考えてはいたぞ、と。



それがちょっと心配。

通信と放送の融合サービスのニーズは、これから創っていかないと

いけないものだと思う。市場を作っていくところからやらないと

いけないと思う。

すぐに結果がでるものではない。

芽をつぶすようなことだけにはならないでほしいものだ。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/606-648fa1d8

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

プロフィール

亜空(あく)

Author:亜空(あく)
The Sub Space

あわせて読みたい

あわせて読みたい

twitter

twitter

FC2拍手ランキング

はてなBM(人気)

アクセス解析

SEO対策

FC2カウンター

