Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/603-178f7e3a

-件のトラックバック

-件のコメント

[C44] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

憧れの南国生活??

安易な移住続々、行き詰まり…人口急増の石垣島困惑



いつかは or 老後は、南の島でゆっくり過ごしたい、

そう思う人は多いのではないでしょうか。

私もそう思ってます。

別に石垣島ではないですが、というか別に日本じゃなくてもいいかな、とか思ってますが。





しかし、、、



> 思ったような仕事に就けず、「理想と違った」と不満を口にするものの、

>本土に戻る気力もなくし、島で放浪生活を送る若い男性もいるという。



 おめーの理想は、どんなんだよ!?。いったい。





ふと、南国に限ったことではないように思えてきた。

「田舎はのんびり過ごせる」

というのは幻想かもしれない。



田舎=農業 というわけではないが、

だいたい田舎にいくほど、農業とかで稼ぐ割合は高くなると思うので、

自分の体を使って、生きていかないといけないわけだ。

農業だったら土日なんてないし、朝はめちゃめちゃ早起きだったりして、

都会の生活よりも厳しい場合だって多々あるはずだ。



「都会の生活は疲れたから、田舎で畑でもやって暮らしたいよ」

なんていう人が時々いるが、おめー、甘いんじゃねーの?とか思ったり。

台風がきたら、その年は生活するのすら大変になったり、自分ではどうしようも

ないことだってあるだろう。そうなるとストレスだって溜まる。

近所付き合いが多い分、余計な気の使いもしないといけないかもしれない。



私は農業で稼いだことはないので、苦労は分からないが、

それなりに田舎には住んでいたが、田舎のご近所付き合いというののも

なかなか大変だな、とは思っている。

どこ歩いてても、自分を知っている人がどっかにいるわけなので、

隠し事ができなかったり。(それはそれでいいことだけど)



だいぶ話はそれてきたが、

どんなところに行ったとしても、自分を持ってない人は、やっぱり行き場が

なくなるんじゃないだろうか。



私の友人にも南国に一人で渡って生活している人がいるが、自由奔放に生きて

いるようで、しっかり自分を見て、自分を理解して、生きている。

そんな人は、きっとどこに行っても、楽しく暮らしていける。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/603-178f7e3a

0件のトラックバック

1件のコメント

[C44] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

プロフィール

亜空(あく)

Author:亜空(あく)
The Sub Space

あわせて読みたい

あわせて読みたい

twitter

twitter

FC2拍手ランキング

はてなBM(人気)

アクセス解析

SEO対策

FC2カウンター

