Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/599-eafe23aa

-件のトラックバック

-件のコメント

[C42] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

[書評] インプロ・シンキング

仕事って、慣れれば誰でもある程度はできるもんだ。

もちろん、すごく仕事が出来る人も時々いて、そうゆう人と一緒に仕事をすると、

”この人がいるからこそこの仕事ができる、この仕事が面白い”という気にさせられる。



多分、そのレベルの人は全体の5%くらいだと思う。経験的にだが。

残りの95%のうち90は似たりよったり。

残りの5%は問題外に仕事ができなかったりする。



しかしその90の人たちで、大体の仕事は片付けられていく。

なぜなら優秀な5%は、一つのことにかかりっきりになることはあまりない。



では90の人はどうやったら5%のレベルになれるのだろうか。

いくら、様々な手法を学んでも、近づくことはできても5%にはなれないと思う。

根本的に頭の使い方が違うのだ。



そんな気がする。



そうなると、資格の勉強やマネジメントの勉強以外に、根本的に頭の力を

鍛えることが必要になってくる。

この本は、そんな、”頭の力”を鍛えられる本だと思う。



構成は

1.アソシエーション:直感的にイメージし、自由に発想するためのトレーニング

2.エクステンド:瞬時に感じ、状況を見極めるためのトレーニング

3.アドバンス:すばやく行動し、変化を起こすトレーニング

4.チャンス:今起きた出来事を受け入れ、瞬時に発展させるトレーニング

5.イエスアンド:相手の発想を受け入れ、瞬時にアイデアを発展させるトレーニング



となっている。どの章から読んでもいいと思う。



私も、できることから、やっていきたいな。




インプロ・シンキング―直感力を鍛え、イマジネーションを広げるトレーニングブック インプロ・シンキング―直感力を鍛え、イマジネーションを広げるトレーニングブック
インプロジャパン (2002/12)
ダイヤモンド社
この商品の詳細を見る

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/599-eafe23aa

0件のトラックバック

1件のコメント

[C42] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

プロフィール

亜空(あく)

Author:亜空(あく)
The Sub Space

あわせて読みたい

あわせて読みたい

twitter

twitter

FC2拍手ランキング

はてなBM(人気)

アクセス解析

SEO対策

FC2カウンター

