Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/590-c33ce169

-件のトラックバック

-件のコメント

[C40] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

旬ネタ。(ライブドアと放送業界)

ここのところすっかり世間をお騒がせしている、

ライブドア vs フジテレビ&ニッポン放送。



球団買収の際に一躍(普通の人らにも)有名になったライブドアの堀江社長。

もちろん知ってのとおり、業界ではかなり名の知れた人である。



球団買収の時にもそうだったが、「悪いものを悪いといって何が悪い」と

いったスタンス。よって反感を買う。

堀江社長は非常に合理主義者。

しかし世間のほとんどはそこまで合理的なものではない。

球団買収の時に、三木谷社長@楽天が、普段とは違う、髭さっぱりで

スーツをびしっと着て、イメージアップを図ったのに対し、きっと、

”やることやれば認められるはずだ”という意識だったんだろう。

だが、案外世の中というのは、印象で決まってしまう部分もある。

もちろん、三木谷さんはこれまた超優秀な人なので印象だけで勝ったわけではないが。



今回の一件は、海外メディアや海外企業などは、だいたいライブドア側の

意見に賛同しているそうだ。

というか、海外では、それが普通なのに、今頃日本では何やってんだ、

くらいの勢いだ。

天下のトヨタの奥田会長(経団連会長)も、堀江さん支持だ。



しかし、日本の世の中の多くは、堀江パッシングをしている。



なぜだろう?



最近の、芸能人の反応に、それが少し見れた気がした。



ニッポン放送でパーソナリティをやってたりする芸能人達の多くが

ニッポン放送が買収されるなら、降りる、とかゆっとる。

別に、堀江さんは、ニッポン放送のコンテンツを全部入れ替えるとか、

従業員はとにかく首切るとかゆっているわけではない。

もちろん、採算にあっていない番組などは、切られることになるかもしれない。

でもそれは、企業にとって当たり前のことである。

上場企業であればなおさらだ。

#まぁ、そもそもニッポン放送なんて上場している意味あるのか?



芸能人の方々の数人は、ニッポン放送に恩義があるから、今まで

出演なりをしてきたが、買収されたら、出ないとかゆう話もある。

彼らの気持ちは分かるし、別にそれはそれでいいと思う。

逆に言えば、恩義がなければ、出ていないってことは、

そもそもニッポン放送と、彼らの間では、ビジネスが成り立って

なかったってことだ。





なんでもかんでも合理的にやればいいってもんではないだろう。

人の感情というのはそんなに割り切れるもんではない。

しかし、もしかすると、10年後には、その”つけ”によって、

多大な被害を被ったり(倒産とか)、海外のわけわからんところから

買収されて、それこそわけわからんことになる前に、

この放送業界にも、多少の荒波をかぶらせてやることは、大賛成。





あー何書いてたんだか分からなくなってきたので、この辺で。。





ちなみに、うちにはテレビがありませんが。

(一応地上波はPCで取り込めるようにはしてるけど、たまーーーにしか見ません)





RSS feed meter for http://blog.goo.ne.jp/aks8
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/590-c33ce169

0件のトラックバック

1件のコメント

[C40] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

プロフィール

亜空(あく)

Author:亜空(あく)
The Sub Space

あわせて読みたい

あわせて読みたい

twitter

twitter

FC2拍手ランキング

はてなBM(人気)

アクセス解析

SEO対策

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。