Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/588-d3c4730d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

日本停滞

「ニート」は約85万人、10年前から27%増・内閣府



ニートとは、こうゆう人のことです(byはてな)が、

彼(女)らが85万人おるんだそうだ。

失業者やフリーターとは違い、そもそも働こうという意思がなかったりする。

最近時々ニュースにも上がり、その度に、各ブログで頻繁に取り上げられている。



基本的に本人が自力で食っていけてて、周りに迷惑をかけないのであれば、

まぁそれはそれでいいだろう、と思ったりするが、

その分、他の働いている人々は、余計に税金を負担しているわけだ。

日本全体の消費活動や生産活動にも多少は影響し、人口減にも繋がる。



当然、彼(女)らは、老後、年金もなく、蓄えもなく、

おそらくはどうやって生きていくのか分からない状態になるだろうが、

そんなことは考えていないだろう。

そうなったら死ねばいいや、とか、なんとかなるだろう、くらいにしか

考えていないのだろう。



このニート世代(?)が老後にそのままなったとき、日本はダメになる

気がする。まぁそんなに時間を待たずとも、かもしれないが。

#ダメとか書くと抽象的だが、なんとなくその言葉しか思い浮かばない。







いろいろな現象の積み重なりだと思う。

教育問題、少子化問題、過保護・・・

つまり何か手を打たなければ、減らないだろう。



いつもこの手の話しになるとここに行き着くが、私の意見としては、

最大の問題は「教育」だ。

小さい頃の教育。

当然ながら、数学がどうこうとか、そんな話ではない。







小学校の先生というのは日本の将来を担っているのだ。

小学校の先生は、非常に難しいと思う。

少なくても、一度子育てをした人になってもらいたい。

世の中の主婦(夫)の中の、手のあいている方々を、

小学校の先生の助手みたいな形態で雇って、

子供教育をやってみる、とか、どうだろうかね。





RSS feed meter for http://blog.goo.ne.jp/aks8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/588-d3c4730d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

プロフィール

亜空(あく)

Author:亜空(あく)
The Sub Space

あわせて読みたい

あわせて読みたい

twitter

twitter

FC2拍手ランキング

はてなBM(人気)

アクセス解析

SEO対策

FC2カウンター

