Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/576-027d1070

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

RSSリーダー

blogを頻繁に読み書きする人は、RSSリーダーというのを聞いたことがあるのではないだろうか。



googleで「RSSリーダー」と入れたらいろいろ出てくるはずだ。

僕もいくつか試してみたが、結局、「FireFox + sage」という組み合わせに

落ち着いている。

機能は非常にしょぼいのだが、ブラウザと一体型なのが良い。

逆にweb閲覧ができるRSSリーダーということで「goo RSSリーダー」も

評判が良いようだが、僕はしっくりこなかった。

何よりブラウザがそれになる、ってのがイヤだ。

かといって使い分けていたのでは、専用RSSリーダーと変わらなくなる。



普段はFireFoxを使い、時々ブログ等を読むためにsageボタンをクリック。

ってのが非常に気軽で良い。

最近、職場でも家でも読むブログが増えてきた。

職場では比較的真面目なネタなものを、家ではネタ系のものや

普通の日記みたいなのを読む。



しかし、ブログによっては、このカテゴリの記事はチェックしてたいけど

他のカテゴリの記事はいらんなーって場合がある。

「このカテゴリの記事は表示しない」とか設定できたらいいのに。

例えば僕のブログだと、「徒然」「科学」「政治」・・・などと、

現在8つのカテゴリがある。

人によっては、科学が好きだけど、政治は興味なし、みたいな人もいるだろう。

そして、僕のブログの科学に関する記事は好きだが、政治の記事は

読みたくないのでRSSリーダーにも表示しない、とか。



そうゆう機能ってあるのかな。



なかったとしても、

最近は「タグ」が流行ってるようなので、

ブログのカテゴリもそんな方向になるんではないかな。

カテゴリで他の人と繋がっていったり。



RSS feed meter for http://blog.goo.ne.jp/aks8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/576-027d1070

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

プロフィール

Author:亜空(あく)
The Sub Space

あわせて読みたい

あわせて読みたい

twitter

twitter

FC2拍手ランキング

はてなBM(人気)

アクセス解析

SEO対策

FC2カウンター

