Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/574-f3eea63c

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

公平な立場からの情報発信

たばこ多いほど自殺の危険 中年男性で、厚労省研究班



別にタバコを吸うのを擁護するわけではないが、

直感的には、タバコが多いから自殺が多いんではなくて、

いらいらしているとか、イヤなことが多いから、タバコの量が増えたり、

自殺願望がでてきたりするんじゃないだろうか。

この文章だけ読むと、タバコが多い→自殺願望が高い と受け取るのには

ちょっと違和感を感じる。



個人的には、タバコは嫌いだが、タバコを吸う事でストレスが解消

できているならば、それはそれでいいんじゃないかと思っている。

タバコによる健康への害と、ストレスが解消できないことでの健康への害が

どっちがどうとはなかなか言いがたい気がするのだ。

でも、ほんとは、タバコとか以外の手段でストレスが解消できることが

望ましいし、周りのタバコが嫌いな人には影響を及ぼして欲しくはないのだが。



まぁそれはそれとして、以前にも書いた気がするが、

メディアやこうゆう公的な?機関は極めて公平な立場で、情報を発信して欲しいのだ。

今回は例が悪かったので、ちょっとあれだけど、今回の記事は

タバコ反対!にちょっと偏った記事なんではないか、と。

内容では、「未解明」だってゆってるのに、ニュースタイトルは、

「たばこ多いほど自殺の危険」って、決め付けているような言い方だったので。



こんな違和感を受けると、

ガンセンターによる調査なので、最初からそうゆう結果になるように、

調査してるんじゃないか?みたいな勘ぐりもしてしまうのだ。





【事務連絡】

明日から10日間近く海外にお出かけのため、更新滞ります・・・

アクセス数減っていくんだろうなぁ・・


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/574-f3eea63c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

プロフィール

亜空(あく)

Author:亜空(あく)
The Sub Space

あわせて読みたい

あわせて読みたい

twitter

twitter

FC2拍手ランキング

はてなBM(人気)

アクセス解析

SEO対策

FC2カウンター

