Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/573-4fa183e8

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

年取ってからのやりたいこと

「60代も現役希望」は日本だけ 15カ国・地域調査



>就労者に「何歳でリタイアしたいか」と聞いたところ、日本人は平均61歳で、

>最も若く引退したいシンガポールの54歳と7歳の開きがあった。60歳を

>超えたのは日本だけで、各国に比べ「仕事志向」が際だった。



 さすが、勤勉の国、日本。

趣味とかが無くて仕事しか生きがいを見出せないよ。。。みたいな消極的意見なのか、

仕事って楽しいやん!もっともっと働きたい!みたいな積極的な意見なのかは

分からないが。



僕も昔は、というか今でも時々、

60歳でも70歳でもばりばり働いてたいなーと思ったりもするし、

最近はよく

50歳くらいで沖縄とかオーストラリアに移住してゆっくり暮らしたいなーと

思ったりもする。



例えばどこかに移住するとして、そこで何をやるか。

ただ預貯金を元にのんびり暮らすってのも悪くはないだろうが、それはなんかやだ。

というかそこまで蓄えられんだろうし(^^;;

正直言って年金なんてはなっからアテにはしてない。

(なので今でも払いたくないくらいだが、今払ってるのは今の高齢者の分だし)



結構、多趣味な方だと思うが、老後(?)になってもやりたいかなー?

と思うと、どうだろう、と思うものも多い。

多分そんなには健康体ってわけでもないので、今はまったく大丈夫だが

高齢になるときっとあちこちにガタがくるんではないだろうかという

気もする。(遺伝子的に)



60歳になって、何をやるか。

まぁその頃になるとまた時代も変わって、もっといろんなことが

できるようにもなっているだろうし、

まぁそもそも日本がなくなってしまっているかもしれないし、

とりあえず、今を大切にしよう。

というありきたりな終わり方で。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/573-4fa183e8

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

プロフィール

亜空(あく)

Author:亜空(あく)
The Sub Space

あわせて読みたい

あわせて読みたい

twitter

twitter

FC2拍手ランキング

はてなBM(人気)

アクセス解析

SEO対策

FC2カウンター

