Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/566-d679396e

-件のトラックバック

-件のコメント

[C34] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

言葉尻

南野法相が差別発言、ハンセン病を「らい」と 患者ら抗議



俺は、当事者でもないし、当事者が回りにいたこともないので、

すごく冷めた見方をしてしまうのだが、

言葉を間違えたってだけでそんな非難されなくてもいいじゃないかいね。

そもそも、ちょっと前までは、公式な言葉だったわけだし。

単に言葉が「らい」から「ハンセン」という言葉になっただけで、

そんな意識が変わるものなのか?

そんな表面的なものを変えれば満足なのか?



確かに、患者の人たちからすれば、その言葉で、もしかしたらいじめに

あったことがあるとか、その言葉を言われることですごく傷つくことが

あるのかもしれない。

しかし、もともと公式な言葉だったのが、悪い意味で使われているから

といって、その言葉自体を禁止し、それを使う人を非難するってのは

なんか違う気もする。



そういえば最近、痴呆症って言葉も差別だとかゆうことになったんじゃ

なかったっけ。

それだったら、「ちび」とか「でぶ」とか、そうゆうのも差別用語に

なるんじゃないか?

というかむしろそっちの方がひどい言葉だろ。

痴呆症だってもともと普通に病名なわけだけど、

ちびとかでぶとかって、そもそもからして、人をけなすような言葉だし。



そういえば、関西人に「アホ」と言っても怒られないが、

「バカ」というとひどく怒られる。

アホというのは親しみがあって、バカというのはほんとにけなすような

イメージみたいだ。

初めて関西に住んで1年くらいしたとき、変なことしている友達などに

バカやなーとゆっていたら、それを指摘されたのを思い出した。

それ以来、アホやなーと言うようにしている。



またちょっと話が逸れてきたが、

20年後には、ハンセン病という言葉も、差別用語だと言われるように

なってしまっているかもしれない。

確かに、「らい」患者に対して、国が差別的なことをしたことは、

間違いないのだろう。だからといって、「らい」という言葉が差別

用語だから使うなっつうのは、なんともピンとこない。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/566-d679396e

0件のトラックバック

1件のコメント

[C34] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

プロフィール

亜空(あく)

Author:亜空(あく)
The Sub Space

あわせて読みたい

あわせて読みたい

twitter

twitter

FC2拍手ランキング

はてなBM(人気)

アクセス解析

SEO対策

FC2カウンター

