Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/565-57b2cb09

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

古きに囚われず改善していくツボ

はり・灸のツボ、日中韓でズレ 92カ所を統一へ



俺はマッサージは大好きだ。

もともと肩や腰が凝ったり、冷え性だからなのか足が異様に疲れることがある。

そんな時のマッサージは、もう、たまらん。



ちなみに、俺は、幼稚園の頃から肩が凝っていた。

当時エレクトーンを習っていた(習わされていた)のだが、それですごい

肩が凝って、弾いている合間に母親が肩をもんでくれた記憶がある。

エレクトーンは嫌いで小2で辞めたのだが。

小さい頃に音楽をやっていると音感とかリズム感が養われるというが、

まったくない。6,7年前からたまにギターを弾くようになったが、

ギターを始めてから、俺はリズム感がまるでない、ということを

痛感することになった。(弾いててすぐリズムが崩れる)



いつものように話がだいぶ逸れたので元に戻しましょう。

マッサージ好きな人は多いと思う。

その気持ちよさは、ツボの刺激だ。

そのツボの位置が、日本と韓国と中国で、違っていた、ということだ。

素人的にはとても僅かなズレのようにも見えるが、やはり全然違うんだろう。



>中国を中心に残っている最も古い文献に沿ってすりあわせが進み、

>10月の3カ国による会議で77カ所の位置の統一は合意された。

>まだすりあわせができていないツボが15カ所残っている。



 そもそも、ツボの認定ってどうやっているんだろう。

ツボをぴったり押したら、何か体の変化が如実に現れる、ってわけではない。

患者的には、「あ、そこ、気持ちい」とかゆう曖昧な表現があるだけだ。

それとも、やはり構造的にここがツボとか分かるんだろうか。

リンパ腺がここ通っているからどうだこうだ、とか。



記事を読む限りでは、そうではないようだ。

というか今後も改良が続けられるようなものだそうだ。

まぁ人の体もそれぞれ違うだろうし、食生活の変化とかで

体の悪いところとか、昔と違うだろうし、

まぁなんにせよ、気持ちのいい、効くマッサージを、プロの人は

今後も提供して欲しいもんだ。



正直言って、英○式足裏・・とか、ても○んとか、

マッサージしてんの、ほとんど素人でしょ。。。

全然、このツボ、キターーって感覚がないもん。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/565-57b2cb09

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

プロフィール

亜空(あく)

Author:亜空(あく)
The Sub Space

あわせて読みたい

あわせて読みたい

twitter

twitter

FC2拍手ランキング

はてなBM(人気)

アクセス解析

SEO対策

FC2カウンター

