Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/559-3ad959ac

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ニート

R30氏のニートに関するエントリーが興味深い。



ニートは最近すごく社会現象になっている。(はてなでの説明

それを樹形図で表していて、興味深い。



まぁ、ニートについての割り振りは、こんなのが一応正当な分け方らしいのだが。

とりあえず、なるほど、と思ってしまう。

俺のなんとなくの考え方をマッピングすると、

なんとかしようよ派>社会が悪いよ派>親と政府はなんとかしろ派(社会システム派)

又は

なんとかしようよ派>本人が悪いよ派>??

かなぁ。



ニートは一切収入が無いので、扶養してくれる人がいないと、生きていけない。

R30氏のその前のエントリーで、

>ニートが何もせずに家にいられる理由というのは、親世代が単に経済的に彼らの居候を

>許しているというだけではなくて、意識的・無意識的に職業の貴賤観を子どもに植え付け、

>ホワイトカラーの家系からブルーカラー労働者が出ることを言外に否定して

>「そこまでして働かなくても…」とか言っているからなのだよ。



と書いてあるが、まさにそうだと思う。

何が何でも食っていく、、という必要が無いので、嫌なことをしてまで働かない。

別に働かなくても食っていけるのだから本人はいいのだが、

・他の働いている人々への税金負担が増える

・国全体の消費力が落ちる

と思うので、やっぱりなんとかしないといけない問題だと思う。



個人的には、ニートってのは、

きっと、甘えの連鎖反応が、複雑に絡み合って、表面化してしまったんだと思っている。

過保護な親と、過保護な社会。

思考を低下させるTV番組やその他の娯楽。

(別に全面的に娯楽は否定しているわけではない。

俺も漫画も読めば、しょうもないバラエティだって見る。今はTV無いので見ないけど。)



そして、夢の無い無機質な社会。

いや、まて。ニートくん。

世の中の全てのいろんなことを試してみて、それでも面白みを感じるものが

一つも無くて、興味がもてなかったら、ニートでもなんでもしててくれ。

それはきっと社会が悪いんだろう。君を社会全体で支えてあげよう。

そうでないなら、単なる甘えだ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/559-3ad959ac

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

プロフィール

亜空(あく)

Author:亜空(あく)
The Sub Space

あわせて読みたい

あわせて読みたい

twitter

twitter

FC2拍手ランキング

はてなBM(人気)

アクセス解析

SEO対策

FC2カウンター

