Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/552-a2c9c7ea

-件のトラックバック

-件のコメント

[C9] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

そんなに常任理事国になりたいのかねぇ・・

日本は「6カ国案」支持、拒否権こだわらず 安保理拡大



ちょびっと古いネタですが。

ニュース見て、あ、これblogネタにしよう、と思って付箋紙(PC内のね)にメモって

おいたんだけど、そのまま1週間たってもうた。



まあそんなことは置いといて、

とにかく、拒否権なんていらんから、常任理事国にならせてよ?ってことらしい。

なんか昔、社会の勉強で常任理事国とはなんぞや?って聞かれたら、

「拒否権を持った国」

ってのが定番な答えだったような気がしたんだけど。



っつうか、常任理事国っていえば、そりゃ世界のために、世界平和のために、

世界中の人々が幸せになれるように、最大の貢献があってしかるべき国。って

ことでしたっけ?

まぁ、現在の5大国がそんな国だとも思えませんが、日本もそんな国だとも思えないですねぇ。。

特に日本は戦力を持たない、戦争をしないという国(のはず!)なので、

いざ紛争って時に、お金を出すとか、戦争後の復興とかしか手助けできんわけで、

なかなか難しい気がする。



個人的には、戦力を持たない平和憲法の国だということは、誇るべきことだと思うし

(ゆうても実情は、世界3位か4位かくらいの兵力を持ってたと思うけど)、

戦力を持たないと常任理事になれない、なんてことはないはずだとは思う。

けど他の国はだまっちゃないだろうし。

多分、外交にも不利になるんじゃないだろうか。

むしろ、そのせいで、「やっぱり日本も戦争を許可しましょう」みたいな流れになるとイヤだな。



話戻って、

確かにお金は出してるかもしれん。

でも金出せばなんでもできる、なんにでもなれる、とゆう世界はイヤだ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/552-a2c9c7ea

0件のトラックバック

1件のコメント

[C9] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

プロフィール

亜空(あく)

Author:亜空(あく)
The Sub Space

あわせて読みたい

あわせて読みたい

twitter

twitter

FC2拍手ランキング

はてなBM(人気)

アクセス解析

SEO対策

FC2カウンター

