Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/548-5063d1d7

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

集団自殺

先日また集団自殺があった。福岡だったか。

数日前は高校生くらいの男女が橋から飛び降りたらしい。

ついでにそれで電車がだいぶ止まったらしい。

増えてきてるよね、集団自殺。





で、先日、SNS内で俺が書いたblogを思い出したので引用。

今読むと文章はだいぶ変だが・・・・





書いた時:(2004/10/08 23:44)





奥多摩で集団自殺未遂があった。



ネットで自殺願望の人が4人集まって自殺しようとしたらしい。

結局、死ぬ前に友人にメールで「今から死ぬ」と送ったことで、友人→警察と連絡が入り、警察が見つけて保護した。

また、4人のうち3人だったかな?は、寒さに負けて?自殺予定場所から車に戻ったそうだ。

結局、みんな、本当に心底から死にたいわけではないのだ。

だが、ちょっとした違いで、本当に死んでたかもしれない。



そこで思ったのだが、この4人集まって集団自殺をしようとする、というのが問題だ。

やっぱり自殺願望のある人でも、死ぬ寸前は何かしら恐怖を感じるはずだ。

その時に、1人だと思いとどまることができるかもしれない。

でも、集団になると、「ここまできて1人だけ逃げるわけには・・」みたいな心理が働くのではないかと思う。よって、最後までやり遂げようとしてしまう。仮に、その中の1人が思いとどまろうと思ってても、そうゆう集団の中でそうゆう雰囲気の中で、逃げ出すのは勇気のいることだろう。

だから、もし自殺したいと思っている人がいても、他の人を誘ったり、一緒に死ぬとかを考えるべきではない。

もしかしたら、それは殺人だ。



どんな辛いことがあるのか知らないが、

その生きてきた数十年間でどんな辛い思いをしたか知らないが、

きっと生きていれば、例えそれが今から何十年後だろうと、生きてて良かったと思える時がくるのではないだろうか。

もし思う時がこなかったとしても、最後は死を迎えるだろう。それが80歳なのか120歳なのか分からないが。

人生諦めるのは、それからでも遅くはないじゃないか。

120歳になって、やっぱり人生まったく面白くなければ、そろそろ死のうかな、と考えたらいいじゃないか。

死んだ後、また輪廻があるのか、一切合財全ての存在がなくなるのか、天国に行くのか地獄に行くのか分からないんだから、ほんの数十年間、生きてみたらいいじゃないか。



日本がいやだったら、他の国とかに行ってみたらまた新しいものが見えるかもしれない。

人生観変えるなら、インドとか良さそうだ。

そうだ。死ぬ前にインドに行きなさい。サラ金で金借りてでも。

(俺はインドに行ったことないけど)


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/548-5063d1d7

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

プロフィール

亜空(あく)

Author:亜空(あく)
The Sub Space

あわせて読みたい

あわせて読みたい

twitter

twitter

FC2拍手ランキング

はてなBM(人気)

アクセス解析

SEO対策

FC2カウンター

