Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/542-c7218a48

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

運転中の携帯電話

運転中の携帯、ハンズフリーでも危険 工業大助教授実証



運転中に携帯電話で電話してたりメールしてたりすると、

違反になることになったのは多くの人が知っている。



上のリンクのような研究があったようなのだが、要は、

「手で持って携帯で話さなくても、ハンズフリーでも注意散漫に

なることが分かった。よってハンズフリーでも危険だから、

なるべくやめましょう」

みたいな話だ。

危険への反応時間が、何もしてない時が1.8秒、ハンズフリーで3秒強、電話で普通に話してて4秒ということらしい。ハンズフリーでも普通の電話でもあまり変わらない結果だったということだ。

原因としては、当然、注意力が落ちるから、ということらしい。



しかしふと思うのだが、ハンズフリーで友人と電話している状態と、

助手席に友人が乗っていて話している状態と、

注意力の差はあるのだろうか?

もし、あまり無いのだとしたら、電話で話している時と、助手席に友人が乗っている時とで、

危険性はあまり変わらないということになる。

それこそ、電話で男友達と電話しているより、

初デートの女の子を助手席に乗せている方がよっぽど注意力散漫になるってもんだ。



だとするとだ、

携帯電話で通話しているのが危険だから取り締まるってのは、変じゃねーの?

もし取り締まるんだったら、車内での会話を全て禁止する、又は車は全部

1人乗りとする、ってくらいじゃないと、危険性は落ちないんでないの?

もちろん今更そんな不便な話は無いので、携帯電話の取り締まりは、おかしい。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/542-c7218a48

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

プロフィール

Author:亜空(あく)
The Sub Space

あわせて読みたい

あわせて読みたい

twitter

twitter

FC2拍手ランキング

はてなBM(人気)

アクセス解析

SEO対策

FC2カウンター

