Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/488-00652e21

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

blog

最近、googleでヒットするのがblogばっかりでダメだ!というのをちょくちょく目にする。

なぜなら、googleで上位にヒットするページを選んでいる方法だと、blogでtrackbackをいっぱいすることによって、高い評価となってしまうからだ。

といってもgoogle自体もblogサービスをやってたりもする。

http://www.blogger.com/

ちなみにgoogleで”ヒットするページを選ぶ方法”の詳細は

http://www.kusastro.kyotou.ac.jp/~baba/wais/pagerank.html

こことか詳しそう。

で、なんでblogが上位にヒットするかってのは

http://jeff.ecjapan.jp/archives/000036.html

こんな感じ。



でもまぁ最近はblogのトラックバックとかはgoogleエンジンにのらないようにできたりするみたいだ。



さて、今日書きたかったことはそんなことではなくて。

個人的にblogというモノというか仕組みは非常に気に入っている。

自分でhomepageを持つようになった頃から漠然とこんな風に出来たらいいのになーって思ってたのが目の前に現れたような感じ。

でも、良く言われることだけど玉石混合。別にどのページが玉でどれが石だというわけじゃなくて、どの日のどのコメントは玉でどれは石だなーみたいな。

で、探す方としてはなるべく石に当たりたくないのよね。

なるべく玉を捜したい。

で、googleなどの検索エンジンが賢くなってきたわけだが、ある一定のアルゴリズムを用いている以上、どうしても、偏ってしまう。

何か違う発想やアイデアがほしい時も同じアルゴリズムで検索してたら同じようなページばかり出てくる。

だから、たまには、全然アクセスが無いようなサイトとかも上位にヒットしてくれるような検索サイトがあってもいいなーとか思ったり。googleでもページランクの高いのだけじゃなくて、中位なの、とか低いの、とか自分で選べたら楽しいかも。

検索サイトといえば

http://vivisimo.com/

はなんかおもしろげ。



と、話がまた脱線。blogについて書いてたのに。

長くなったのでまた今度。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://roundoffspace.blog66.fc2.com/tb.php/488-00652e21

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログ内検索

プロフィール

亜空(あく)

Author:亜空(あく)
The Sub Space

あわせて読みたい

あわせて読みたい

twitter

twitter

FC2拍手ランキング

はてなBM(人気)

アクセス解析

SEO対策

FC2カウンター

